Mother Days Magazine

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

3歳10ヶ月。いよいよ夜のおむつはずしにチャレンジ!!

f:id:chanmie:20180209094317j:image

 

いよいよ、というよりは突然ですね、夜のおむつはずしにチャレンジすることになりました!

 

事の発端は単純なんですが、「おむつが無くなっていた事に、夜お風呂から上がってパジャマを着るまで気づかなかったから」です(笑)

私は本当に間抜けなんですよ。

 

おむつが無いと気づいた時は、もう夜の9時半でした。

 

自転車で3分くらいの所に24時間のスーパーはあるけれど、仕事でクタクタな身体を、やっとお風呂でリフレッシュしたばかりで、外出する気力は、全くありませんでした。

 

というわけで、本当は暖かくなって、さらには4歳になる年中さんから始めようと考えていた夜のおむつはずしを、突如として始める事になりました。

 

3歳の女の子夜のおむつはずしにチャレンジした

前回は娘からの突然の申し出で、夜に一度だけおむつはずし、しかけた事がありました。 

 

www.motherdaysmagazine.com

 

でも、この時は、私も急な事で心の準備が無いし、まだ夜パンツで寝るには早い!と思った私は、トレパンマンで寝るように娘を説得しました。なんで、実際はオムツと変わらない状況でした。 

しかし今回は、オムツも無ければ、トレパンマンだってありません!

 

娘に「今日はパンツで寝よう!」と言ってみたところ以外にあっさり、「いいよ!」と言ってくれました。

3歳10ヶ月になって、一人っ子だけど(今のところは)自分がお姉さんになってきた、という自覚があるみたいで、逆にパンツで寝るのが嬉しかったようで、やる気マンマンの娘。

 

昼間は保育園に通っているのですが、お昼寝でおねしょする事も、トイレに間に合わなくて、お漏らしすることも、もう全くなくなったので、後は夜だけです。

 

でも、実際のところ、私は同じベッドで寝ているし、私の方が心の準備ができてない、、

しかも娘は、まだ朝起きると、ほぼ毎日おむつに普通におしっこしてる。

こんな状態で、いきなりパンツで寝るなんて、、。

「夜濡れて寝れないのでは?大丈夫かなー?」と不安に、、。

いきなりパンツで寝る事に、抵抗があるのは、娘じゃなくて、実は私の方、、。

それは、薄々気づいてはいた、だっておむつでいさせておく方が、何かとラクだって。

 

でも、せっかく来たこのおむつはずしのタイミング。逃すわけにはいきません!

と思いつつも、まだ寒い時期だし、おもいっきりおねしょして、風邪をひいても大変なので、まずは、自宅に残っていたトレッピーを使ってみることにしました。

 

トレッピーを夜のおむつはずしに使ってみる

トイレトレーニングを始めたばかりで、右も左も分からなかった時に購入した、トレッピーが家にあったことを思い出し、娘に了解をもらってパンツに装着!

 

実は2歳でトイレトレーニング始めた時は、かなり嫌がって、付けさせてくれなかったトレッピー。

全く使用してない、トレッピーを今回はこんなにあっさりと受け入れてくれるなんて!!

本当に成長したなーと、一人で感動してしまいました!

 

さらには、赤ちゃんの時に使っていた防水シートと、さらにその上にバスタオルを敷いて、ベッドをカバー。

布団の準備は万全です。

後は、寝る前に次の事をする様にしました。

 

寝る前に注意した事2点 

その1.お水をあまりがぶ飲みさせない

お風呂上がりや、寝る前に、喉が乾くのか飲み物を欲しがる事が多い娘。

今日は、おむつじゃないから漏らしちゃうかもよ?と言うと、飲む量をちょっとにしてくれました。

その2.寝る前におトイレする

寝る前に、トイレの習慣が無かった娘。お漏らし防止のために、この日から寝る前におトイレに行ってもらいました。

 

これで、準備は万全です!!

明日の朝、お漏らししてませんように!と一人祈って眠りにつきました。

 

3歳夜のおむつはずしにチャレンジした!

朝の結果は?

トレッピーは付けていたものの、心配で朝目が覚めてすぐに、お漏らしの状況をチェックしました。

 

まずはタオル。濡れてません!

そしてズボン。濡れてません!

最後にトレッピー。おしっこしてません!!

 

やったー!成功だね!

 

夜のお水を減らした効果があったのか?いつもは、朝はおむつが濡れているのに、今日は大丈夫!

とりあえず、初めての夜のおむつはずしは成功しました!

 

おむつはずし成功から1週間様子を見てみる

1日だけ成功したけど、1週間くらい様子を見て、それから本当にパンツで寝る様にしようと思い、様子をみることにしました。

 

夜のおむつはずし様子を見た結果は?

1週間ほど様子を見てみたのですが、1週間で夜におしっこしていた回数は、3回でした。

この回数を見て、思ったよりも少ないけど、まだ完全にパンツで寝るには早いかな?と判断。

しかもまだ、2月で朝晩は寒い時期だし、、。ついでに仕事の前にシーツを洗って、、とか考えると、ちょっと厳しい!!

 

という事で、夜は一旦、オヤスミマンを使って寝ることにしました。

女の子はプリンセス柄で娘も嬉しそう♡

でも、一度始めたからには、夜寝る前のトイレと、お水の量を減らすのは継続して、夜のおむつはずしのタイミングを見ていきたいと思います。

 

さいごに

まだ少し、夜のおむつはずしの道のりは長そうです。

でも、娘も寝たらおしっこしちゃいけない!という気持ちからか、しっかり夜おトイレをして寝てくれる様になり、特にプレッシャーを掛けた夜は、おねしょ率は低い様に感じました。

 

これから暖かくなる季節を迎えたら、今度は本当にパンツで寝る様に、準備を整えてあげたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。