Mother Days Magazine

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

できたよ!子供トイレトレーニング。一人でトイレとうんちができるまで

f:id:chanmie:20180130094400j:image

 

我が家の現在3歳10ヶ月の娘。

2歳になりたての時から始めたトイレトレーニングも、もうそろそろ終盤に差し掛かっています。

早い子なら1週間も、あればトイレトレーニングが完了!なんて話も聞くので、我が子はなんて時間がかかるんだろう!と始めたばかりの頃は、かなり焦ってたんですが。

保育園の先生のアドバイスもあり、のんびり子供のペースで進めてあげていたら、1年半以上かかってしまいました!!長い!!

 

まあ、始めたのが、2歳なりたてからなので、早過ぎたのかもしれません。

 

年少さんになってからは、昼間はお昼寝も含めてパンツで過ごしているので、もう95%はトイレトレーニングは終わってると言っても過言ではありません。

 

なので、トイレに関しては、私もあまり気にしない様に、そして急かすのをやめて、本人のペースに任せていました。

 

そんなのんびりのトイレトレーニングですが、3歳10ヶ月目になって、急展開があったので、今回はその事について、書いてみたいと思います。

 

3歳10ヶ月トイレトレーニングの現実

先程も少し触れましたが、我が家の娘は早生まれの3月がお誕生日。

トイレトレーニングは2歳になりたての春からスタートしました。

でも、これまでオムツで用を足している子供にとって、このトイレという空間はいったい??という所から始まりました。

2歳の理解力では、(上に兄弟がいれば話は別ですが)トイレがどんなものなのか分からず、不安なのか、始めはトイレに入ることすら拒否!

まずはトイレの存在を知ってもらい、トイレに座るのに慣れる所からって感じでした。

 

あれから約1年と10ヶ月。

今では、保育園でも自分でトイレに行き、ほとんどの時間、オムツを履かずに過ごしています。

 

ですが、トイレトレーニングの道のりは想像以上に長い!

まだ100パーセント完了していなくて、クリアできてない課題がありました。

 

それが以下のことです。

 

トイレトレーニングで子供ができないこととは?

まだクリアできてないトイレトレーニングの課題が下の3点です。

 

  • 自宅で一人でトイレができない
  • トイレでうんちができない
  • 夜のおむつはずし

 

自宅で一人でトイレに行けるかな? 

まず始めに、ステップアップしなくてはいけない第1の関門が自宅でも自分でトイレに行けるか?です。 

 

自宅でもトイレに行き始めたころ、登りやすい様に、とステップを置いてあげました。

でも、ステップに登ってから、身体を180度回転させて座るのが難しいらしく、さらには、購入したステップが、少しグラグラで不安定。

怖がりな娘は、なかなか一人でトイレに行って、座ることができませんでした。

 

なので、トイレ行きたい時は、私か夫が必ず付き添い、抱っこで座らせてあげていました。

結局ステップは使わないで外してあげて、トイレには抱っこで座らせてあげてました。

 

するとステップを外してからしばらくたったある日、娘が突然  

「トイレ一人でできるもん」

と言い出したのです! 

保育園のトイレが小さいので自分で座るのは知ってたけど、ここは自宅のトイレだよ!?どうやって座るの?と思いつつ、子供の動きを観察。

 

すると、手際よく補助便座を自分でセットし、トイレットペーパーホルダーに片方の手をかけ、便座にヒョイと乗って、一人で座るの成功!

 

おぉー!いつの間にシュミレーションしたの?!

 

結果、その日から娘は、一人でトイレに行くようになりました!

 

トイレでうんちができる?

おしっこは成功していたけど、なぜかうんちがトイレできなかった娘。

大きい方をしたい時は、激しくオムツを要求!

トイレだと落ち着かないのか?理由は分かりませんでした。

 

それでも、保育園では何度か成功させていて、自宅でも、無理矢理座らせて2回くらいできてたけど、ここ最近は、私も諦めてオムツでさせる事が多かったんです。

 

しかし最近、こちらもトイレでできるようになりました!

 

というのも、自分一人でトイレに行くようになって、私がじっーと見てることもなくなったからか、リラックスしてトイレができる様で、そしたら自然にリラックスして大きいほうもできる様に!!

まさに、漁夫の利!(使い方あってますかね?笑)

 

トイレから「お尻拭いてー!」と元気なムスメの声!

 

自慢気にトイレでウンチできたよー!と教えてくれました!!

 

夜のおむつはずしのタイミングは?

最後の砦は、難関の夜のおむつはずしです。

3歳位だと昼間は成功してるけど、夜はおむつで寝かせているご家庭もまだまだ多いのではないでしょうか?

我が家もまさにその状態です。

これいつのタイミングで外せば良いの??って感じです。

 

過去に一度だけ、娘がどうしてもパンツでねたい!と言ってやったけど、防水シートも準備してなかったので、結局トレパンマンで就寝。

トレパンマンは、ほとんどおむつと変わりないですし、夜、今だに、おむつにおしっこしてるし、、。

寝る前に、お水飲んだりして、夜もぐっすりだからトイレに起きる様子がないので、夜のおむつはずしは、時間がかかりそうです。

 

さいごに

子育ては驚きの連続ですね。

昨日までできなかったことを、今日にはいとも簡単にやってしまうものです。

本当子供は急に成長しますね!

 

完璧におむつにサヨナラするのは、どうやらまだ先になりそうですが、これからも、気長に見守ってあげたいと思います。