Mother Days Magazine

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

4歳3ヶ月夜のおむつはずしが完了!おむつはずしが終わるまでの経過のまとめ

f:id:chanmie:20180703173906j:image

 

2歳になったばかりに始めたトイレトレーニング。

紆余曲折ありながらも、約2年がかりで、やっと夜のおむつはずしまで完了しました!

 

周りのお友達に聞いたら、もうすぐ5歳だけど夜まだオムツだよーって話も聞くので。

全然進まない!と悩んでいたわりには、他の子より少し早く終わったのかな?と思います。

 

4歳で夜のおむつが無くなるまでの経過をまとめてみました。

 

夜のおむつはずしが完了するまでのまとめ

夜のオムツ外しのタイミングとハードルの高さ

夜のおむつはずしって、たぶん子供にとってはトイレトレーニングの延長かもしれないけど、大人にとっては、なんかトイレトレーニングの中で、一番ハードル高い!感じたのは、私だけでしょうか?

 

特に私は仕事をしている身なので、平日の朝におねしょされてしまうと、ただでさえ慌ただしい朝なのに、さらにやる事が増えちゃうよ!って考えると、子供に対して「パンツで寝ようか?」と、正直言い出せない自分がいました。

 

そんな私の気持ちを知ってか知らずか、娘はある日突然、自分からパンツで寝ることを申し出てきたのですが。

 

その時に書いた記事がこちらです↓

おむつはずし。夜パンツで寝たい!娘が突然言ってきた話。 - Mother Days Magazine

 

その日から、少しずつですが、夜のおむつはずしチャレンジが始まりました。

 

夜のおむつはずしに使ってみたアイテムは?

娘が初めて「パンツで寝る!」と言った夜、慌てて準備したのが、赤ちゃんの時に使っていたお布団用の防水シートとトレッピーです。

 

 

ピジョン オムツ とれっぴ~ トイレトレーニングパッド 33枚入

 

とれっぴーは、直接パンツにつけるタイプで、トイレトレーニングを始めたばかりに購入したけど、娘が嫌がり、全く使って無かったもの。

 

初めての夜パンツデビューは、なんとかこの2つで乗り切り、落ち着いて寝てくれた娘。でも子供だから、気持ちがコロコロ変わりますよね。

 

すでに次の日には、オムツで寝たいと言いだし、その後、実際にトレッピーを使えたのは数日のみでした。

(おそらく履き心地がいまいちだったのかもしれませんが。)

 

この後も、パンツで寝たり、オムツで寝たり、と、なかなか毎晩パンツで寝るまでは、遠い道のり。

 

でも子供のやる気を損なわない様に、無理強いをしない様に心がけました。

 

それで、結局はトレパンマンを購入して、しばらくこれで寝させていました。

 

 

トレパンマン ビッグ (12~22kg) 女の子 32枚[トイレトレーニング]

 

娘もデザインを気に入ってご機嫌で履いてくれてたけど、正直少し高い!!

 

結局コスト面が、きびしくなり、最終的にトレーニング用のパンツに落ち着きました。

 

 

【Amazon.co.jp限定】 DISNEY 2枚組4層吊り式トレーニングパンツ 100cm ピンク A3CA1-10

 

これなら、ベッドに対する被害も最小限。

ベッドは少なからず濡れてしまいましたが、広範囲ではないので、まだマシです。

 

それからは、トレーニングパンツで順調に寝てくれていた娘。

 

なるべく、夜のおねしょ回避の為に、寝る前にトイレに行く様に伝えたりもしたんですが、なぜか嫌がって、絶対トイレには行ってくれませんでした、、(涙)

 

結果、週に3回くらいは必ずおねしょしていました。

 

でも、そうこうしてるうちに4歳のお誕生日を迎え、嬉しい事におねしょなくなってきたなーと思っていた矢先。

娘が体調を崩してしまったんです。

 

突然の入院でおむつ生活に逆戻り!

 

ある日の保育園帰り、急に高熱を出してしまった娘。診断は川崎病でした。

そして、急きょ入院することになってしまったんです。

 

子供の熱が下がらない!入院し川崎病と診断されるまで経過のまとめ - Mother Days Magazine

 

入院初日は、パンツで頑張って過ごしていた娘ですが、高熱と首の痛みで、なかなか起き上がれなくなり。

ついでに24時間の点滴生活で、トイレも近くなって。

 

せっかくバイバイしかけてた、おむつ生活に逆戻り!またおむつを付けなくてはならなくなってしまったんです。

 

でも娘にも4歳なりのプライドがあるのか、オムツを激しく嫌がりました!!

 

しかし、体調も悪いし、本人も起き上がれない為、おむつがラクと気づき、約10日あまりを、昼夜おむつで過ごしました。

 

無事、川崎病の症状も落ち着き、退院が決まる数日前からは、また昼間だけパンツにして、トイレの感覚を思い出させるトレーニングを開始。

 

退院後は、1週間ほど自宅療養して、その後は、また保育園へ通園を開始しました。

 

保育園のお昼寝と夜中のおねしょが治らない!

無事に保育園に復帰できたまでは、良かったのですが、保育園のお昼寝で、毎日おねしょするようになってしまいました。

 

ちなみに、夜は不安だったから、退院後もおむつで寝ていたので大丈夫でしたが、娘とは、「入院用に買い足したおむつが無くなったら、またパンツで寝ようね」と約束してました。

 

そしてしばらくして、おむつが無くなり、夜もパンツ再開してみたところ、案の定、ほぼ毎日、おねしょが続くように、、

 

たった10日ほどの入院で、娘はすっかりトイレトレーニング前の状態になってしまったんです(涙)

 

結局、振り出しに戻って、また夜はトレーニングパンツでねるようにしました。

 

おねしょ。退院してから約1ヶ月の状況

退院して約1ヶ月がたった頃、やっと保育園でのお昼寝でのおねしょが、なくなり始めました。でも、夜のおねしょは相変わらず、継続中。

 

でも、私がめげて、またおむつに戻してしまっては、意味がなくなる!と思ったので、ここが踏ん張りどころ、と頑張りました。

 

おねしょは、とにかく朝が大変で、仕事行く前に、お布団を干したり、シーツなどを洗ったり。時には、夜中に起きて着替えさせたり。

 

本当、寝不足になりました!(40歳の私には、本当に身体にこたえました、、)

それでも、少しずつおねしょの回数が減ってくるように。

 

おねしょ。退院から約2ヶ月の状況

退院から約2ヶ月が経過したころ。

娘4歳3ヶ月になり、お昼寝、夜共に全くおねしょしなくなりました!

さらに昼間、おもらししてしまうことも、全く無くなりました!

 

私と娘の長い長いトイレトレーニング。

途中で、逆戻りしてしまったりもありましたが、このまま4歳3ヶ月で、完了となりそうです。

 

 

まとめ

最近の娘は、夜喉が乾いてお水を飲んで、大丈夫かな?と心配しても、おねしょしなくなってきました。

朝も、すぐトイレに行くことは無くて、起きてからしばらくしてトイレに行く、という感じで、こちらが、逆に心配になる感じですね笑

 

まだまだ油断はできませんが、かなり成長したのは間違いないです。4歳でトイレトレーニングは終了しそうです。

 

今、トイレトレーニングしてるママさんパパさん。おむつはずれるまで、だいぶ個人差がありますが、気長に頑張ってください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!