Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

人工授精2回目にチャレンジ!二人目妊活の結果は?

f:id:chanmie:20180215173246j:image

 

二人目不妊で、現在通院中です。

年齢は40歳になってしまって、ただでさえ妊娠しずらい年齢なんですが、二人目希望し、通院し始めてから、卵管造影検査で、片側卵管が閉塞していることが発覚!!

といことで、タイミング方からステップアップし、卵管が詰まってない右側から排卵がある月には、人工授精でチャレンジ中です!

 

初の人工授精は3ヶ月前。でも、残念ながら、赤ちゃんを授かることはできず、、。

で、今回は3ヶ月ぶりに卵管が詰まってない右側の卵胞に卵が確認できたので、2回目の人工授精にチャレンジしてみました!

 

結果はいかに??

 

40歳二人目不妊で人工授精2回目にチャレンジ!結果は?

毎月、排卵チェックで通院しているのですが、今期は詰まってない右側からの排卵になりそうだよ、と言われて、人工授精にチャレンジしました。

しかも、排卵チェックで確認できたのは、卵子が2つ!!

これまで何十回と、排卵をチェックしてもらったけど、2つ卵が確認されたのは、今回が初めてです!

 

ただでさえ40歳過ぎて、妊娠できるか分からないのに、卵子が二個なら確率アップ!!

期待できるかも?!しかも双子の可能性だってある?!

なんて考えたら、期待で胸が膨らみます!

 

人工授精2回目の当日

午前中に予約し、夫の採取してもらった精液を持参し、急いで病院へ。

しかしこんな時に限って、夫の精液は元気なし、、
でも人工授精では、精子を培養し、元気な物だけを使用するので、なんとか大丈夫に!

 

ちなみに、人工授精当日の詳細はこちらです。

 二人目不妊 妊活2年目 人工授精2回目にチャレンジ! - Mother Days Magazine

 

タイミングや人工授精をした時は、今期は赤ちゃんできるんじゃないかな?ってめちゃくちゃ期待して、ワクワクしてしまいますよね。

 

なんて期待しつつも、第一子を授かるまで、散々辛い思いもしてきたし、傷つきたくない気持ちも強いので、あまり期待しすぎない様に自分にブレーキを無理矢理かける。

 

でも、やっぱり卵子が2個となると、期待せずにはいられません!

 

人工授精から1週間経過 

着床してるであろう、人工授精から6日目ごろ。

朝起きたら久しぶりに腰が痛い!!

そろそろ着床の時期だなーと思うと、否が応でも期待が高まります!

 

でも、早まってはダメ!

赤ちゃんできなかった時を考えると、心のダメージが大きすぎる!って自分を落ち着かせました、、

 

そしてまた次の日。

朝から何だかんだ胃がムカムカする、、。

気持ち悪い!

 

寒い時期で、会社ではインフルエンザが流行中。

なんだか喉もいたいし、、

風邪か?まさかインフルエンザか??

 

インフルエンザかもしれないし、大事を取って会社を1日お休みすることに。

 

体調悪いけど、もしかしたら妊娠してるせい?とか思うと、一人落ちつかない1日。

赤ちゃんできてるかな?

ドキドキ。 

でも、気持ちをグッとこらえました。

 

ちなみに、体調は悪かったけど、高熱もなく、インフルエンザじゃなかったみたいで、そこは一安心でした。

 

生理日4日前

排卵したであろう人工授精の日から10日目が経過しました。

 

まだ腰の痛みと、胃のムカムカがありました。

で、結局、我慢できずに常備している妊娠検査薬でフライングしてしまう、、

 

まだ10日。当たり前だけど、妊娠検査薬は真っ白。

分かってはいたけど、やっぱり何の反応も示さない妊娠検査薬をみて、凹んでしまいました。

 

10日目ならうっすらあっても良いんじゃない?? 

あー妊娠してないってこと事なのかなー、、

 

この辺りからもう情緒不安定です。

妊娠に期待しつつも、私には赤ちゃんはもう来ない、、

もうできないんだ、、

と急に凹んだり。

 

できなかったパターンの生活を想像したり、

でも、できた時の想像もしたりして、、

 

頭の中をぐるぐる、色んな人生のパターンが頭をめぐってました。

 

 

生理予定日3日前

3日前なら、何かしら反応があってもおかしくないはず!

で、また我慢できずにフライングしてしまいました、、。

結果は。

真っ白な陰性です、、。

もうフライングしないでおこう。 

心に決めました。

 

生理予定日3日前の症状 

3日前でかなり妊娠が期待できる症状がたくさん確認できました。

 

  • おりものかなり出る
  • 下腹部チクチク
  • ももの付け根いたい
  • 眠気
  • 吐き気

 

赤ちゃんできていたら、本当に嬉しい!けど、これがただのPMSかと考えると、本当に辛い、、

早く答えが知りたい!

 

生理予定日当日。妊娠検査薬でフライングのはずが、、

第一子を授かった時は、生理予定日で、妊娠検査薬がすぐに反応し、人生初の陽性を確認。

なので、今回も、生理予定日にフライング!

の予定が、こんな時に限ってぴったり生理が来てしまいました、、、

 

まとめ

できにくい身体だと分かっているけど、やっぱり結果が出ないのは辛いですね。

 

でも、まだチャンスはあるかもしれない!

まだ諦めずに、またチャレンジしたいです!

 

片側卵管が閉塞してるから、次回からはクロミッドを処方してしてもらって、卵を増やし、確率を上げる予定です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。