Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

クロミッド初の服用で生理が遅れた話


クロミッドで生理遅れる?

2人目を希望して不妊外来に通院し始めて早1年。
先生からクロミッドにチャレンジしてみる?という提案で、飲むことになりましま。
クロミッドについて聞いた事はあったけど、実際のところどうなのかな?とネットで検索してみたところ、以外にもクロミッドを飲むと生理が遅れる、という書き込みが多かったです。

でも、飲んだ事なかった私は「そうなんだー」と他人事のように思ってたのですが。
初めてクロミッドを飲んだ今月、生理が4日も遅れてきたんです!

下の画像はルナルナのカレンダーです。
生理予定日が30日だったんですが、この記事を書いていた時点で、すでに4日過ぎていました。



クロミッドにチャレンジした理由は、私は、卵管が片方閉塞しているので、両方の卵胞から卵がでるチャンスを増やすために、処方してもらいました。

こんなに、生理遅れてると妊娠の可能性を普段なら期待してしまうのですが、。

今月は閉塞してない方からの排卵予定を確認!人工受精の予約までしたは良かったんですが。
ひとり娘が、まさかのタイミングで体調を崩してしまい、10日ほど入院。私も付き添いを余儀なくされてしまいました、、。
本当は人工授精の予定だったけど、はっきり言って、人工授精どころでは無かったのです。

そんなこんなで、私は病院に寝泊まりしていたので、タイミングを取ることもできず、仲良しの回数は0。
妊娠の可能性はありません(涙)
なので、生理の遅れはクロミッドを飲んだことで、サイクルが変化したのかな?と思います。

クロミッドで生理が遅れる?について先生に聞いてみた

結局、生理は4日遅れできました。
そして、今月もまた不妊外来を受診。
なので、病院に行った時に先生に、実際クロミッドで生理が遅れたりするのか?について、聞いてみました。
先生いわく「クロミッドで生理が遅れることは基本的にない。」そうです。
今回は排卵のタイミングがたまたまずれたのでは?とのこと。
これだけ色んな方の書き込みで、クロミッドで生理が遅れた!というのを目にしてきたのに。
実際のところは分かりませんが、私が通っている病院の先生は、そう言っていました。

クロミッド服用。身体への影響は?

子宮内膜が薄くなってしまうクロミッド。服用を続けることで、逆に子宮内膜が薄くなり、妊娠しづらい身体になってしまうそうです。
今月も不妊外来を受診し、クロミッドを処方してもらおう、と思っていたのですが、先生のススメで今回はレトロゾールというお薬を、出してもらいました。


ヨーロッパの方では、排卵誘発剤として、このレトロゾールが主流で、クロミッドよりも、身体への影響が優しく、内膜が薄くなることもないそうです。

レトロゾールは、保険適用外のお薬で、3錠で約2,000円でした。

レトロゾールを実際に飲んで排卵はどうなったか?

レトロゾールを処方されて、数日後。
排卵チェックの為に、また不妊外来を受診しました。
結果は、今月は卵管が詰まってる側からの排卵予定でした。
詰まってない方の卵は、あんまり育ってなくて、レトロゾールは、身体に優しいだけあって
あんまり効き目は、なかったのかな?と言う感想です。

でも、詰まってる側からの排卵でも妊娠の可能性はゼロではない、と先生も言ってたので、とりあえず今月はタイミングで様子を見ることになりました。

まとめ

結局、4日遅れで生理が来て、先生が言うとおり少し排卵がずれたかな?という感覚は、ありますが、こんなに遅れたのは久しぶりです。
でも、もともと私は、周期が短く23日〜24日ごろで毎月生理が来ていたので、逆に正常な周期になったんではないかな?と一人で考えたりしてます。

今回処方してもらったレトロゾールでは、私にはあんまり効き目が無かったですが、自宅でタイミングをとって、今月は様子を見たいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。