Mother Days Magazine

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

クロミッドの排卵の効果は?40歳で二人目不妊

f:id:chanmie:20180313053640j:image

 

二人目不妊で2年目をむかえました。

昨年から不妊外来に通院していて、検査で片方の卵管閉塞が発覚!

なのでタイミングに加えて、人工授精も2度チャレンジしたけど、あえなく撃沈。

全くできる気配はありません。

去年40歳を迎えてしまい、最近では、もうできないのかな?と言う諦めの気持ちが、正直強いです。

 

でも、41歳までは頑張ってみると決めているので、治療は進めています。

というわけで、次の手段として、排卵される卵の数を増やす為に、クロミッドを処方してもらいました!

 

初めてのクロミッドの効果について、どうだったか?をまとめてみたいと思います。

 

クロミッド実際に飲んでどうだった?排卵と効果について

初めてクロミッドを飲んでみました。

私は特に排卵自体に問題がある訳ではないけれど、閉塞している左側からしか、ほとんど排卵しないので、、

右からの排卵を促す為に、クロミッドにチャレンジすることに。

これでうまく、右側からの排卵の機会が増えれば、チャンスも増えるかな?と思い、飲んでみることにしました。

 

クロミッドとは?

ちなみに、クロミッドって何?という方のために、クロミッドについて記載しておきたいと思います。

以下ウィキペディアからの引用です。

クロミフェン(Clomifene)は選択的エストロゲン受容体調節薬(英語版)(SERM)の一つであり、排卵誘発薬(英語版)として無排卵症(英語版)または排卵過少症(英語版)の治療に広く処方される。商品名クロミッド。

クロミッドとは、排卵誘発剤のお薬の名前になります。

 

クロミッド飲んでる間の副作用は?

飲むのは簡単だけど、飲んだらどうなる?ってやっぱり気になりますよね。

これまでの生理のサイクルが、狂ったりしないか?とか、あとは副作用も気になりますね。

 

私が、先生に聞いたのは、人によっては頭痛がおきる人もいるという事。

 

実際に、飲んでみたところ、幸いな事に、私には副作用は特にありませんでした。

 

先生いわく、生活もいつも通りで良い、と言われたので、ちょうど週末だったので、お酒もビール350mlを1缶飲みました。

 

クロミッドを飲んで排卵の状態は?

肝心の排卵についてですが、私はいつも生理周期が短く、平均24日くらいです。

排卵のタイミングは、生理開始してから、11日目くらい。

我ながら、排卵までめちゃくちゃ早いなーと、いつも感じているのですが。

 

実際に今回クロミッドを飲んだので、さらに早めの生理開始から8日目、生理が終わってまだ、2日くらいしか経過してないですが、排卵の状態をチェックしに、病院へ行ってきました。

 

クロミッドを飲んだ今期の排卵は?

今期初めてクロミッドを服用し、病院で排卵チェックをしてきました。

8日目で卵子の大きさは、約1センチ。

先生いわく、思ったより育ってないとのこと。

クロミッドがすごく効く人とそうでない人がいるみたいです。

 

右側からの排卵について 

今回はクロミッドを服用したおかげか、右と左の両方に卵が育っていました!

そして今期は、卵管が詰まってない右側の卵が良く育ってるとのこと!

どうやら右側からの排卵になりそうです。

 

週末に、もう一度、排卵チェックをし、上手くいけば人工授精もできそうです!

 

この日は、さらに卵の育ちを良くする為に、女性ホルモンを注射して終了しました。

 

まとめ

実際に初めてクロミッドを飲んでみたのですが、排卵に少しは効果があったかな?と思います。

これで確実に赤ちゃんが授かるか?というとまだ効果は分かりませんが。

毎月クロミッドを飲んで、様子を見たいと思います。