産後

みんなどうしてる?卒乳後のブラジャー問題。卒乳後におすすめブラジャーをベルメゾンで見つけたよ

先日3歳の誕生日を迎えた、我が家の娘。

「子供の成長はあっと言う間」と良く聞いてましたが、本当ですね。

私に関して言えば、自分のことを振り帰ったり、いたわってあげる余裕もなく、あっと言う間に3年という月日が流れしまったという感じです。

で、ふと思ったんですよ。

「私まだ授乳用の下着を付けている!」

って。

みなさんは、いつ授乳用の下着から通常の下着へ切り替えましたか?

卒乳後のブラジャー選びはみんなどうしてる?ベルメゾンで卒乳後におすすめのブラジャーを発見

妊娠前から振り返る私の下着遍歴

下着オタクとまではいかないけで、結婚・出産前の私は、いろいろこだわるのが好きでした。

今思い出すと遠い昔の様ですが。現夫とお付き合いしていた時の私は、

  • おしゃれが好きで、女性誌を見るのが趣味
  • アパレルで働いたりもしてたから、自分の持ち物にこだわりもあり
  • 暇さえあれば、ウインドーショッピング
  • 下着だってなるべくこだわって選びたい、デザインも機能も重視。ノンワイヤーなんてありえない!いかにおっぱいをキレイに保つか?を考えてブラジャーを購入していた

だったなぁ。

でも、現在の私といえば、

  • 着れればいっか。こだわりのない服選び
  • 靴だって、ソールがはがれている
  • 仕事してるけど、仕事着は上3着・下3着をぐるぐる着回し。しかも何年着てるの?ていう服ばかり。
  • 下着だって、もうこだわりなんかないよ。なんてたっていまだに、ノンワイヤーの楽ちん授乳用ブラジャーと3枚1000円のパンツだよ。

でもね。

娘が3歳になって、少しだけ、仕事&子育てにも慣れてきた感がある今日この頃。

そろそろ、産前みたいに、自分のためのおしゃれを楽しめそうだな、という日も出てきたんです。

もちろん下着だって。

子供が3歳になって、もうさすがに産後とは言えないから、新しくしたいなって思うように。

少しだけ、自分らしくしたいなって思えるようになってきました!!

完全母乳育児と下着

そもそも、なんで産後3年もたってるのに、授乳用ブラかっていうと。

娘が卒乳したのがつい半年前!というのもあるんです。

(考えるようによっては、半年もたってるけど。)

それまでは完全母乳で育児していました。

2歳を過ぎても、おっぱい大好きな娘は、朝・夕方・夜中に1~3回、という生活を2年半私も続けていたし。

妊娠から考えたら3年くらいの月日、自分の身体を子供の為にささげ続けてきたんですね。

気づいたら私も3年近く、通常の下着とはご無沙汰になってしまった訳です。

今はヨレヨレになった、ノンワーヤー・パット無しの授乳用ブラジャーを装着しています。

「授乳用ブラジャーを卒業しよう」と思い3年ぶりに下着を買いに行った話

娘が卒乳して半年がたち、久しぶりに通常の下着コーナーへ行ってみました。

と言っても、しまむらの激安下着コーナーですが。

それでも、なんというか。

久しぶりに普通の下着を見てしまった私。

「きらびやかで、気恥ずかしい!」

「めっちゃ、女を主張している!」

私には、必要ないか、って言う気持ちになってしまったんです。

結婚し、生涯の伴侶をえて(離婚するかもしれないけど)無事に、赤ちゃんを産み、、。

そんな月日が、私を女性から、完全な母親に変えてしまった、と感じました。

卒乳でおっぱいが消滅の危機

話は少しそれますが、卒乳後のお胸の話。

もともと、お胸が小さい私。

授乳中は、それなりのハリに恵まれましたが、(決して大きくはない)卒乳した現在は、というと。

完全に消滅してしまいそうな状態にさらされています!

何というか、厚めの皮が、張り付いているだけの状態といえば、よいでしょうか。

脂肪的なものや、もともと備わっていた、中身は完全に消えています!

(自分で言っていて、笑ってしまいそうですが、これって、卒乳あるあるでしょうか?)

そんなお胸だから、余計に、きらびやかな下着達を遠ざけてしまう自分もいます。

もともと自身のないお胸。

さらに追い打ちをかて、自身がなくなってしまいました。

普通のブラジャーと授乳用ブラジャーの中間のブラジャーを探して

勝手に中間のブラジャーって呼んでいますが。

卒乳から、いきなりワイヤーありのキラキラブラジャーが抵抗あるから、卒乳からでも、抵抗なく受け入れられる、授乳用ブラと、キラキラブラの間のブラジャーのことです。

私にとっての、中間のブラジャーは、

  • ノンワイヤーで、楽ちん
  • レースとかついていないシームレス下着

です。

で色々見てみた結果、今のところは、ユニクロの下着に落ち着きそうです。

スポーティーで、ゴテゴテしてないし、つけ心地も軽く、育児で何かと動き回る時でも、ずり上がってくることもないし快適、しかもお値段もお手頃ですしね。

ベルメゾンで見つけた卒乳後のブラジャー

卒乳後は、先ほどもお話したように、お胸の変化があって、なかなか普通のブラジャーに戻るまでハードルがありますよね。形も大きく変わってしまうし、、。そんな中、卒乳したママの為に作られたブラジャーを、ベルメゾンで発見しました。

↑画像クリックで詳細が確認できます

その名も「 【産後】やさしいママのための柔らかバストを整えるノンワイヤー卒乳ブラ【産後の胸の悩みに】」!!

こちらのブラジャーは、ノンワイヤーですが、柔らかくて流れやすくなったお胸をしっかりとホールドしてくれるて、そげてしまったデコルテもさりげなくボリュームアップしてくれる優れもの。これは嬉しいですね。

クチコミなどベルメゾンのページでご確認ください↓↓↓

まとめ

赤ちゃんができるまで、想像しなかった身体の変化や、私はならない、と思っていた、気持ちのおばさん化。いつまでも女性として、リンとしていたい気持ちもあるけど、歳をとるに連れて、変わっていく自分を今は楽しみたいという前向きな気持ちになっています。

今はもうおっぱいがなくなっていますが、いつかまた普通のブラジャーがつけられるようになることを目指して、頑張っていこうと思います♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。