Mother Days Magazine

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

妊娠週数ごとの胎児の成長の記録。我が家に赤ちゃんが産まれるまで

妊娠週数ごとの胎児のエコー画像をご紹介。我が家に赤ちゃんが産まれるまでの記録

赤ちゃんを授かるまでの約1年半の間、妊活をして病院にも通ってたけど全然できなくて。

もう赤ちゃんできないんじゃないかなー、となかば諦めていた時に授かった小さな命。

 

本当に驚いたけど、もう妊娠できるのはこれが最後になるかもしれない、という事でお腹の赤ちゃんのエコー写真を大事に大事に撮りためた私の記録です。良かったら参考になさってください。

 

妊娠週数4W 初めての産婦人科の検診へ

私の妊娠はこれまでに経験したことのない少量の出血から始まりました。

もしや?と思った私は、さっそく買いだめしていた検査薬で試してみることに。

 

すると一年半の間、一度も見ることのできなかった陽性反応が!!

 

詳しくはこちらの記事にしています

妊娠の可能性ある?不妊の私が妊娠超初期の出血で妊娠がわかった話 - Mother Days Magazine

 

 

そして妊娠がわかったけど、出血もあるため、妊娠4週目にして、さっそく近所の産婦人科を受診することに。

 

病院に到着し、問診票を記入して、さっそくお小水で妊娠検査。この日もしっかり陽性反応が出て、看護師さんから人生初の「妊娠してますね!おめでとうございます。」の言葉をいただく事ができました!

 

そしてその後、先生の内診へ。経膣エコーで赤ちゃんの袋があるかをチェックしたのですが。

この日は、赤ちゃんの袋が確認できず、さらに出血もあることから、子宮外妊娠かも?と診断されてしまったのです(涙)

 

待望の妊娠がわかったのに、次に私に突きつけられのは、子宮外妊娠かもしれない?という事実。

 

やっぱり私には赤ちゃんはもうできないんだ、と絶望感に襲われて、帰り道に一人で泣き崩れてしまいました。

 

子宮外妊娠かもしれない、と言われた時のエコー画像。検査薬ははっきりしてるのに、赤ちゃんの袋が特定できなかったみたい。

f:id:chanmie:20181102174855j:image

 

妊娠週数6W

前回の検診で赤ちゃんの袋が確認できなかったので、6週目以降にもう一度病院へ行くことに。

 

そしてドキドキしながら先生の内診へ。

 

すると下の画像にあるように、やっと小さな豆みたいな物が確認できました!これが赤ちゃん?!った感じでしたが、初めて赤ちゃんが見えて感動!この日、赤ちゃんの心拍も確認することができました!

 

f:id:chanmie:20181102174917j:image

 

この日まで、子宮外妊娠で、本当にちゃんと妊娠してるか分からなくて、不安な毎日だったけど、妊娠が確定したことに、先生の前でほっとして泣いてしまいました。(若い男性医師だったのでかなり驚いた様子でしたが笑)

 

この日子宮外妊娠の疑いは無くなった物の、この日以降も、少量の出血は続き、心配な毎日はこの後も続きました。

 

 

妊娠週数7W

妊娠週数7週目になっても、まだ出血や茶おりが続き、おさまる気配がなかった私。流産してしまわないか不安だったので、また病院へいくことに。

 

内診してもらった画像がこちら。

お腹の赤ちゃん7週

 

毎日茶おりや出血で不安だったけど、赤ちゃんはたったの1週間程でしっかり大きくなってくれてて、本当にほっとしました。

さらにこの日は、へその緒も確認できて、繋がってるだなーと不思議な気持ちに。

 

妊娠週数10W

前回の検査から2週間。驚くことに、お腹の赤ちゃんは、だいぶはっきりした人間の形になってました!さらに、今日はお手てを挙げていたよ!

f:id:chanmie:20181102174846j:image

まだ時々茶色の出血があるけど、少しずつ大きくなってきてくれてる赤ちゃんをみて安心しました。

 

が、この検診の後、茶おりや出血が治らないという理由から、約1週間の安静生活に突入!

11週目にして、自宅での絶対安静の寝たきり生活を送ることに。

 

妊娠週数13W

まだ少し茶おりや出血があるものの、安静生活から復帰して普通に、仕事の生活に戻った13週。

 

赤ちゃんはどうかなぁ?と心配だったけれど、前回の検診から3週間足らずで、赤ちゃんはすっかり大きくなっていてびっくり!!

完全に人間の形になってました!本当に嬉しい!!

f:id:chanmie:20181102174906j:image

しかも今回からは、経膣エコーじゃなくて腹部エコーに!(よくテレビでみる光景!)

 

赤ちゃんが無事に成長してて良かった!これからの妊婦生活が本当に楽しみに!!

 

同じ日のエコー画像で右手を上げていて、しっかり5本の指が確認できました!

f:id:chanmie:20181102174943j:image

 

 

妊娠週数17W

妊娠4週から続いていた茶おりと出血は、妊娠中期になりピタリとおさまり、この頃になると少しづつお腹がぽっこりしてきました。

 

17週の検診では、だいぶ背骨がはっきりしてきて、順調に成長してると先生からも言われ一安心。
f:id:chanmie:20181102174932j:image

16週くらいから、胎動も感じられるようになって毎日お腹をポコポコするように。小さいけど胎動で赤ちゃんが元気な様子が分かり、毎日幸せを感じる。

そろそろ性別が気になり始める。

 

妊娠週数21W

この日のエコー画像は、赤ちゃんのお顔がアップの一枚!パパに似ているかな?気が早い笑

この時点で380g。

まだまだ小さいけど、胎動はしっかりしてきていて、成長を感じる毎日。
f:id:chanmie:20181102174858j:image

 

 

妊娠週数 23W5D

赤ちゃんが頭を抱えている画像!

そしてこの日、ついに性別が判明!!女の子でした♡

この日で500g。つわりも治まり、毎日お腹が空いて大変!頑張って食べるよー!

同じ日、初の3Dエコーにも挑戦しました。


f:id:chanmie:20181102174949j:image

 

初の3Dエコー

下の画像が3Dエコーの写真。赤ちゃんの手。ちゃんと5本ありますね、と先生に教えてもらう。

f:id:chanmie:20181102174851j:image

 

赤ちゃんのお顔。横顔はどことなく私のに似てる?鼻が低いのは似て欲しくない。
f:id:chanmie:20181102174902j:image

3Dを行なってる病院とそうでない病院があります。

 

私が通っていた産婦人科は、たまたま行なっていて、1回たしか6千円でした。

他の産婦人科に通院されている方も予約をすれば3Dが受けられるので、興味あるのある方は、お近くの産婦人科を探してみて見てくださいね。

 

妊娠週数28W

妊娠も後期に入り、赤ちゃんも大きくなってきて、画像には治まりきらないサイズになってきました。

この日で970g。もうすぐ1kg!日々成長を実感する毎日。


f:id:chanmie:20181102174913j:image

赤ちゃんはすこぶる元気に育っていて良かったのですが、私はというと26週に経管長がなんと2.3センチになってしまい。

初期にひきつづき、切迫早産と診断されてしまいました、、

 

赤ちゃんがこのままちゃんとお腹で育っていけるように、私は自宅でまたまた絶対安静の生活に。

仕事も急遽長期の休みをとり、このまま臨月までの寝たきり生活が続くことに。

 

妊娠週数 30W

ついに赤ちゃんの体重1250g!

毎日少しずつ大きくなっていく赤ちゃんに安心する日々。

写真はついにどの部分かも分からなくなる。

f:id:chanmie:20181127094351j:image

寝たきり生活は続いていましたが、もうそろそろ出産準備が気になり始める。

でも寝たきりなので、思うように準備ができなくて残念。

 

妊娠週数31W

妊娠31週で、また3Dエコーしてみました。

もうこのぐらいの周期が最後で、3Dは取れなくなるらしいので、記念にもう一度チャレンジ。

お顔はパパに似てきたかな?

f:id:chanmie:20181127091423j:image

 

妊娠週数32W

赤ちゃんの体重1750g。里帰り前の最後の検診。

今回は、丁寧に体の内臓の説明をしてもらいました。

全ての臓器に特に問題もなくて一安心。

赤ちゃんの体重も増えて、経管長がこれまでで一番短く2.3cm!!赤ちゃんは大きくなってきてるけど、まだまだ安心はできない!

お腹にまだ出てきちゃダメだよー、と話しかける。

f:id:chanmie:20181127091403j:image

 

妊娠週数34W

赤ちゃん1920g。臨月まであと少し!赤ちゃんは何とか2キロ近くまで大きくなってきた。

私の体重も増加の一途をたどる!!

赤ちゃんはまだ小さめで少し心配。

f:id:chanmie:20181128095025j:image

 

妊娠週数38W5D

実家近くの産院に転院してからは、希望しないとエコー画像はもらえず。

でも、もう赤ちゃんも大きくて、画像もどこがどこだか判別できないので、エコーをもらうことは辞めました。

ご対面は生まれてからのお楽しみにすることに。

 

この日の検診後、おしるしが!!

病院に連絡するも、とくに陣痛の気配はなく、ただの出血で終わる。

でも赤ちゃんに会えるのももうすぐかも??

 

妊娠週数39W1D

ついに朝から陣痛らしき違和感が!とりあえず、アプリで計測して、夕方には病院へ。

そして、その日の夜無事に赤ちゃんを出産しました!

 

なんと病院到着3時間でのスピード出産!!

看護師さんいわく、切迫の人は陣痛後は、すぐに生まれるパターンが多いとのこと。

 

想像した以上の激痛に驚きましたが、この日無事元気な赤ちゃんを授かることができました。

 

 

さいごに

なかなか妊娠できない妊活期間や、妊娠してもつわりや切迫流産・早産で、自分の思い描いていた妊婦生活とは、程遠い結果になりましたが、私にとっては、人生の数少ない出産という、良い思い出になりました。

 

みなさんも素敵な妊婦生活を過ごしてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!