Mother Days Magazine

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

妻がイライラの原因は?子育て中妻が思う家での夫のNG行動8選。我が家編

f:id:chanmie:20190209145859j:image

 

突然ですが、我が家は共働き家庭の子ども一人です。

結婚前は約10年くらい現夫とは同棲していて、お互いを知り尽くして過ぎて、マンネリ気味だたけど。

良いところも悪いところもひっくるめて、一緒にいて気を使わないし、結婚してもこのまま行ける!と思っていたんですが。

 

いざ子どもが生まれてからと言うもの、夫の行動にイライラすることもしばしば。

特に子どもが絡むと、どうしても譲れないことが出てきてしまいました。

 

という訳で、今回は、子育て中の母である私が思うパパのNG行動について、お伝えしたいと思います。

 

妻のイライラの原因は?子育て中の妻が思うパパのNG行動8選

その1:赤ちゃんの一日のお世話の流れを知らない

これは我が家の娘がまだ赤ちゃんだった時のこと。

やっぱり男は一歩引いて見てる気がする。

どこか自分のことじゃないような?

これはママがやる事って思ってる。

 

妻は妊娠期間もあるから、とか、赤ちゃんが生まれた瞬間から、母親になってるように感じてる?でもママだって、悪戦苦闘。

たまひよ見たり、ネットみたり、検診の時に相談したり、妻も悩んでいますよ。

 

なので、赤ちゃんのお世話について感心を持ってほしい。

自分でどうしたら良いかな?と考えてほしい。

いちいち聞かれるとイライラする。

もうそろそろ理解しろよ!

本当は聞かないでほしい。

さらにやり方を注意したもんなら、子育てしてないくせに、口出しすんなよ!と思う。

 

その2:保育園行事や学校のことなど何度言っても覚えていない

これは我が家の夫特有のものでしょうか?

何度言っても、予定を忘れてしまいます。

子供がかわいそうです。

 

子どもがお迎えしに来て欲しいって、言ってても、仕事のことが頭がいっぱいなのか?

 

たいがいの事は忘れてしまう。

 

 

 

その3:子供と遊ぶことで面倒をみてると思っている

遊んでくれるのありがたいけど、それで子育てしてると思われても困る。

遊ぶんなら、叔父さん叔母さんとおんなじレベル。

子育てってそういう事ではない。

 

 

その4:自分も奥さんに面倒を見てもらえると思っている

日本人男性はやっぱりそうゆう人多いんじゃないかな?

みなさんはどうでしょう?

自分の胸に手を当て正直になってみてください。

美味しいごはん作ってほしい。

家を整えておいてほしい。

 

我が家の夫は、本当、それの最たるもので、、

 

自分の身の回りの事はほとんど、何にもしません。今時珍しい昭和な夫。

お付き合いしてた時は、そんな彼に惹かれていたんだけど、結婚して子どもができたら、話は別です!

 

バスタオルでさえ、私に変えて欲しい、新しい物を準備してほしい、、

ママバスタオル変えてないよーって、あなたの立ってる右側の棚に入ってるよ!

 

あなたは大人だ。

自分でそのくらいできるだろーが。

 

と言わないまでも、心の中で叫んでいます。

 

 

その5:ご飯のメニューを子供に合わせられない

外食のときとか。

夫は必ず自分の食べたいものを食べる。

そして私は、子供が残した時のことを考え、基本子供と一つのものを分けて食べたり、自分が食べたいものは、減らして食べる。

でも夫は、私がそんな風にして、我慢してるという事に、全く気づいてないし、夫自身が、私に代わってそうしよう、という気持ちのカケラも感じられない。

 

 

その6:子供の前で警視庁密着24時の覚せい剤取り締まりを見る

夫は警視庁の密着24時が大好き。

でも子供の前では、本当にみて欲しくない。

あんなダメな大人ばかり、しかも犯罪者の姿を見せて、子供に良い影響でもあると思ってるのだろうか?

しかもうちは女の子。

なぜだ?

 

その6:アメリカの激しく銃を乱射しているドラマや映画を平気で見る

これも上の事とおなじ。

子供の前でそんなの見るなよ!

我慢しろよ!大人なんだから。

 

子供は大人の世界に興味しんしん。

夫の膝の上に座り、一緒に見ようとする。

 

子供への影響を考えて欲しい。

 

その7:子供とテレビのことで争う

基本的に男の人に多いと思う。

やっぱりテレビがないと生きていけないのかな?

 

子育て前は、私だってドラマとか見たかったし、そうだったけど、子どもが産まれてからは、私自身は変わったと思う。

テレビを見なくても生きていけるようになった。

 

その8:結局は基本自分のことを優先したい

全てはこの言葉につきますよ。妻はあなたが思う以上に自分のことを犠牲にしています。とくに子どもが小さいうちなんて、自分の事なんて一日5分もしてなんじゃないか?と言うくらい、本当に自分のことは二の次です。

 

だからあなたが少し自分の事してるだけでも、ずるいなんで私だけ?となる訳です。

 

 

まとめ

結局、自分の夫のただの愚痴になってしまいましたが(笑)

もし心当たりがある旦那さんは、お気をつけ下さい。

おそらく奥様は、私とおんなじ様に感じているかもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

あわせて読みたい

▶︎二人目不妊。二人目諦めるタイミングは?40代揺れる妊活への気持ちと夫とのすれ違い - Mother Days Magazine

▶︎産後夫婦仲が悪化してしまったので夫婦の相性を占ってみたら案の定最悪だったという話 - Mother Days Magazine