Mother Days Magazine

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

ランドセルはいつ買う?2020年入学準備ラン活(ランドセル活動)始めてみました

 

f:id:chanmie:20190209151205j:image

 

保育園生活も4年目がすぎ、我が家の一人娘は、今年いよいよ年長組さんに。

という訳で、少し気が早いですが、ランドセルについて、ぼちぼちリサーチをはじめました!

 

年が明けたころから、年中組ママ友さん達の間でも話がで始めるのが、ランドセルのこと。

 

「ランドセルそんなに早く準備しなくても良いかな?」と内心思いつつも、我が家の子どもは女の子なので、なるべく本人の希望に近いものを!と考えると、早めに早めに準備がすすんでしまいます。

 

ランドセルいつ買う?2020年の入学に向けてランドセル選び始めてみました

ラン活(らんかつ)って何をする?

2018年ころから、どこからともなく出てきたラン活という言葉。いわゆるランドセル活動のことですね。

 

最近は何でも活動を付ける風習が、昭和のわたしには、馴染めないところもありますが、我が家の娘も、来年にはついに一年生!なので調べてみることにしました。

 

ラン活(ランドセル活動)でやる事とは?

ラン活について、色々調べてみたところ、フィットちゃんのホームページに、乗っていたのが、一番参考になったので ここでご紹介したいと思います。

 

  1. ショールームの場所確認
  2. 出張展示会スケジュールを確認
  3. ライン@に登録して新着情報ゲット
  4. SNSをフォローして情報収集
  5. 試着カメラアプリを使ってみる

 

と、色々ランドセルを決めるまで道のりが、あるみたいですが、まだ年が明けたばかりで、展示会の情報は、未定な物が多かったので、まずはカタログを取り寄せてみることにしました!

 

気になるランドセルのメーカー

カタログを取り寄せるにあたり、気になるランドセルメーカーをピックアップしてみました。

 

私と子どもが気になっているのが、下の3つのメーカーです。

 

  • 土屋鞄
  • フィットちゃん
  • フェフェ

 

▶土屋鞄

土屋鞄は1965年からある、ランドセルの老舗メーカー。今は、革製品全般を扱っていて、大人の財布やかばんなどもある。

ランドセルは一つ一つ工房で手作り。

 

▶フィットちゃん

テレビCMでおなじみのフィットちゃん。

我が家の娘は、3歳になったころから、このCMを見るたびに「これが良い!」と言っていて。多分、というか確実にフィットちゃんになるだろう思っています。我が家の一番候補のランドセル。

 

▶fafa(フェフェ)

フェフェは、女の子ママなら知ってる方も多いかもしれませんね。可愛いデザインの子ども雑貨や洋服のメーカーで、なんとランドセルも出ています!

とにかくデザインが可愛い!

 

今時ランドセルは色んな色がある!なので何が良いのか迷う

実は娘は紫、ラベンダー系が好き。今も保育園用のお靴やかばんを、自分で選ぶときは必ず紫系。

 

子どもが使う物だから、好きなのにしてあげたい、と私もあまり口出しはしないようにしています。

 

そして、先程ご紹介したランドセルのメーカーは紫系のランドセルが、可愛いのが出てるのです。

そうゆう事もあり、選びました。

 

参考までに各メーカーで出している紫・ラベンダー系のランドセルをご紹介します。

 

▶︎土屋鞄

 

www.tsuchiya-randoseru.jp

 

 

 

▶︎フィットちゃん

フィットちゃんランドセル

参考サイト:フィットちゃんランドセル あい・愛ティアラ 安ピカッタイプ(FIT-213AZ) A4フラットファイル収納サイズ(カラー _): 女の子用ランドセル | 137種47色から選べる人気のフィットちゃんランドセル 公式サイト

 

▶︎フェフェ

参考サイト:fafa(フェフェ)ランドセル

 

 

2020年入学向け資料請求してみる

フィットちゃんと、土屋鞄、フェフェの資料請求をしました!

フィットちゃんは、革の質感のサンプルが届くとそうなので、楽しみです!

 

ショールームをチェック

土屋鞄、フィットちゃん、どちらも自宅から近い距離にショールームを発見!

まだ2020年の入学分は、発売になってないので、開始したら行く予定です。

 

合同展示会情報をチェック

色んなメーカーを一気に比較したい方向け。

確かに、いろんな所に足を運ぶより、一気に比較できて便利ですよね。

 

ランドセル試着アプリ

いまどきらしく、ランドセル試着アプリを発見しました!

フィットちゃんと、天使の羽のセイバンの2つです。

実際にショールームに行く前に、目処をつけて行けるので、便利そうですね。

自宅に居ながらにして、ランドセルの試着を疑似体験できます。

 

フィットちゃんランドセル(公式)

フィットちゃんランドセル(公式)

  • T-Planning Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

フィットちゃんのアプリで写真撮ってみました!イメージも掴めて、なかなか良いです!

f:id:chanmie:20190308133642j:image

展示会に行く前に、品定めに便利です。

 

2020年入学ラン活のまとめ

長女なので、子どもはもちろん私たち夫婦も初めてのランドセル購入。

自分が小さい時は、カタログを見て、これいいなー、と言ったものを購入した記憶があります。

私の場合は確か保育園からもらったパンフに載っていたランドセルです。

もうかれこれ30年以上も前の話ですが(。-_-。)

 

初めてそのランドセルが自宅に届いたとき、何回も背負ってみた記憶があります。

子どもにも同じ様に、してあげたいな、と思う今日この頃です。

 

また実際にサンプルが届いたり、ショールームに行ったら、口コミしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

あわせて読みたい

▶︎入園入学・卒園卒業式のママにおすすめセレモニースーツ。ブランド別12選 - Mother Days Magazine

▶︎働くママ週休3日という選択について。派遣社員で働く私の場合のメリット・デメリットを考えてみた - Mother Days Magazine

▶︎二人目の妊娠子宝占いの結果は?占いで分かった今大切にしなくちゃいけない事とは? - Mother Days Magazine