Mother Days Magazine

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

子供爪を噛む癖が治った!簡単おすすめの方法

f:id:chanmie:20190730130705j:image

 

我が家の子供は爪噛みがひどいんです。

 

いや、正確に言えば、ひどかった!です。

 

今このブログを書いている時点では、かなり改善されて、爪噛みのクセはほとんど見ることがなくなりました!

 

今回は、どうやって子供の爪噛みのクセを治したのか?をご紹介したいと思います。

 

良かったら参考になさってください。

 

子供爪を噛む癖が治った!簡単おすすめの方法

我が家の一人娘は、完全母乳で育てて、2歳半で卒乳する時まで、指しゃぶりは一切無かったのに。

 

卒乳した途端、爪噛みが始まりました!

 

でも、あまり言うと逆効果かな?と思って、爪を噛んだら、そっと手を握ったりしていたんですが。

 

そんなんで、爪噛みの癖が治るわけもなく!

 

現在にいたります。(現在娘5歳)

 

f:id:chanmie:20190730085717j:image

 

娘の爪噛みしていた時の、爪が上の写真です。

爪の白い部分は綺麗にない状態です。

 

しかも、

 

2歳半で卒乳してから、一度たりとも、娘の指の爪を切ったことがありません!

 

爪を毎日噛んでいるので、爪が全くなく、それでも噛む癖は、おさまらず、指の皮を噛んで、しまう始末。

 

指先の皮がめくれて痛いらしく、バンドエイドを貼って欲しい!といつも言われていました。

 

そんな状態だから、どうにかしたいな?と思いつつも、女の子だし、爪を綺麗にしたい!と思う日が来るだろうから、いつかは終わる、とあまり気にしない様にしていました。

 

爪噛みは何科?答えは歯医者さんでした

ある日、通院している歯医者さんで、「もしかして爪噛みありますか?」と聞かれました。

 

まさか歯医者さんで、言われるなんて思ってもいなかったけど、「かなりひどい爪噛みです!」と反射的に答えました。

 

でも歯とどんな関係が?と思い歯科衛生士さんに聞いてみました。

そしてそこで、人生で初めて爪噛みが、歯に影響することを知りました!

 

【爪噛みで歯に影響があること】

  • 口を開くことが多いので虫歯になりやすい
  • 大人の歯の歯並びに影響する

 

 

爪噛みが歯並びに影響する?その理由

私は歯医者さんで爪噛みを指摘されるまでは、爪噛みが、大人の歯並びに影響するなんて、全くしらず。

 

なぜ、歯並びに影響するか?というと

 

毎日爪を噛む事で、乳歯の奥にある大人の歯に、少しづつ負荷がかかり、歯並びに影響が出る

 

と歯科衛生士さんから、お話がありました。

 

それを聞いた娘。自ら、「爪噛みを治したい!」と言い出しました!

 

もうかれこれ2年半続いている、爪噛みの癖をついに、辞めさせる事ができるかもしれない!

 

その日、歯科衛生士さんに爪噛みに使う、苦いマニキュアの様なお薬を教えてもらいました!

 

 

歯医者さんで教わった薬はこちらです↓↓↓

 

 

 

歯医者さんでは売ってなかったので、ネットで検索し購入することにしました。

 

検索してみると、爪噛み用のネイルが色々あって、悩んだのですが、今回購入したのが、安心の日本製でオーガニック成分の「かむピタ」です。

 

実際に使ってみると嫌な臭いもないですし、無色なので、塗っても気になりません。

 

 

 

実際に爪噛みを治す効果はある?

初めは薬を付けているという事を、忘れて、手についた食べ物を、ペロッと舐めては、「苦いー!」と言っていた娘。

 

爪が苦いという事を認識してからは、夜寝る前に爪を噛む事は一切なくなりました!!

 

すごい効果です!

 

そして、爪噛みの癖を治すと決めてから、約2週間が経ちました。

2年半ぶりに、娘の爪の白い部分が現れました!

f:id:chanmie:20190730091555j:image

 

娘も嬉しかったのか、自ら、「ママ見てー!」と教えてくれました。

 

今のところ、爪が伸びてきたけど、娘が爪を噛む姿はありません!

 

これは爪噛みの癖が改善したと言って良いかなーと思っています。

 

 

まとめ

実は私も小さい頃、爪噛みの癖がありました。

そして夫も、同じく爪噛みをしていたそうです。

 

親の遺伝ではないけど、似てしまうのかなぁ?と思っていたので、仕方ないと諦めていた癖。

 

こんなにも早く治るなら、もっと小さい頃から、対処してあげてれば良かったな、と少し反省しました。

 

お子さんや、もしくは自分の爪噛みを治したいなーと、思っている皆さん、良かったらお試し下さい。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

合わせ読みたい

▶︎子供服の節約術。全額ポイント払いで子供服を0円でゲットした方法 - Mother Days Magazine

▶︎小学校入学準備。時間の感覚をつかんで自分支度できるようになるおすすめアプリ - Mother Days Magazine