子育て

パパでも簡単!シンパパが教えてくれる女の子の髪の結び方動画3選

我が家には娘が1人いて、もうすぐ3歳なんですが、毎朝、母親である私が髪を結んであげています。

でも私は、自分の髪の毛もまともに結べないほど不器用なのに、娘の髪の毛は、超ストレートでツルツル!はっきり言ってセットするのが毎朝大変です!

そんな中、Youtubeを見ていたら、素敵な動画を発見!

シングルファザーであるアメリカ人のフィルさんが、娘さんの髪の結び方を、同じくシングルの男性向けに優しく教えてくれる動画です。

このフィルさん。今は教室を持ち、他の方にも髪の結び方を教えているとのことですが、日本でも同じ境遇の方が増えているので、この様な教室が開催されても良いのでは?と感じさせられた動画でした。

少し話はそれてしまいましたが。シングルで女の子のパパはもちろんですが、女性の私でもとっても参考になる動画でした。

言葉は英語ですが、丁寧に手順を動画で教えてくれているので心配無用です!早速ご紹介いたします。

パパでも簡単!女の子の髪の結び方オススメ動画3選

結ぶ前の下準備!まずは髪の毛のブラッシングからスタート!


Phil Morgese teaches how to detangle messy hair | Dad Hair School

女の子の髪の毛。ブラッシングのやり方について

子供の髪は柔らかくって、長いとどうしても絡まりやすくなります。動画ではブラッシングの方法を教えてくれています。

ブラッシングの際の注意点としては、いきなりてっぺんから毛先に向かってとかさないこと!!男性は髪が短い方が多いので、あまりくしでとかすと言う経験がないと思いますが、いきなり頭のてっぺんから、毛先までブラッシングすると、途中で絡まってしまい、とっても痛いんです!

動画でフィルさんも言っていますが、手順は

  1. まずは毛先からブラッシング:絡まった髪の毛をブラシでほどき、完全に絡まりをなくしてあげましょう
  2. 絡まりが無くなったら、次に頭のてっぺんから、全体的にブラッシング

 

ちなみに毎日のブラッシングの回数について、フィルさんは、朝晩1日2回と言っています。髪を洗った後と、髪を結ぶ前が良いみたいです。

それでも「どうしても髪がからまって、ブラッシングが大変!」なんていう場合は、お風呂上りに髪が濡れた状態でつける、流さないオイルトリートメントがおすすめです!
髪がさらさらになり、髪の毛先の絡まりを防いで、髪をとかしやすくなります。

こちらは、子どもと大人が一緒に使えるオイルトリートメントですが、香りもきつすぎないので、おすすめです。

パパでも簡単にできる「ポニーテールスタイル!」3種類のご紹介

普通の一つ結び・ポニーテール・クルリンパ結び編


Phil Morgese shares 3 Easy Ponytail Styles | Dad Hair School

上手に結ぶ下準備は、別の動画を見て、と言っていますが、初めに少し髪を濡らしておくことと丁寧なブラッシングがポイントの様ですね。

パパでも簡単に結べる「ロープ編み」のご紹介


Phil Morgese teaches how to make a basic rope braid | Dad Hair School

最後は少し凝った編み方のご紹介です。ロープ編み:英語ではロープブレイドらしいです。
ねじねじを二つ作りそれをグルグル巻いていくスタイルですね。

実際にやってみると、なかなかコツが必要なスタイルです!私は髪の湿らせ方が足りなかったのか苦戦しましたが、実際できたら可愛いですね!!

まとめ

日本人の私からすると「女の子の髪を結ぶ=女性がやる事」と言うイメージだったのですが、この動画に出会い目からウロコでした。

毎朝の支度で、ドタバタと娘の朝食中に髪を結んであげているのですが、しっかり座らせてあげて、髪をとかしたり、「どんな髪型が良い?」なんて会話できたら、親子のコミュニケーションの時間が持てますね。
パパママ問わず、子供との良い時間を過ごせるなーと、男性であるフィルさんに学びました!
これからどんどん成長する娘の為にも、いろんな可愛い結び方をしてあげたいなと感じる動画でした。

こちら不器用だけど、お子さんの事を思って可愛くしてあげたい!と思っているパパママさんへオススメです!子供のおもちゃですが、お子さんと一緒に髪形を連絡してみるのもいいですよ。