子育て

2歳6か月で卒乳にチャレンジ!完母の娘の卒乳方法。私の進め方のまとめ

2歳の娘が、先月無事に言い聞かせで卒乳に成功しました!

ネットでの体験談を食い入るようにいつも見ていた私。

卒乳させる事はきになりつつも、仕事もしているし、夜泣きが増えて寝れなくなったら、、、とか色んな事で、卒乳に踏み出せずにいました。

でも、2歳を過ぎておしゃべりが上達し、外出している時に、大声で「おっぱい!」と泣くようになり、、、私自身もそれでイライラする事も増えたので、言い聞かせで卒乳にチャレンジしました。

良くネットで「思ったよりも楽だった!」と聞いてはいたけど、なかば半信半疑だった言い聞かせの卒乳 。実際に私もやってみての感想は、思ったより楽でした!

私が実行した方法をこれからおっぱいバイバイに向けて頑張ってるママさん方におくりますね。この経験がこれからママになる方や現在ママで頑張ってる方のお力添えになれば幸いです。

2歳半で卒乳にチャレンジ!私の卒乳の進め方についてのまとめ

なぜ娘が2歳半まで母乳育児していたか?について

まずは私がなぜ母乳育児をしていたのかについて説明します。

私が出産した産婦人科は超自然派スタイルで分娩も畳の部屋でのフリースタイル出産。ミルクに頼らない完母にもとってもこだわっていた病院でした。

そんな事もあり、おっぱいをバイバイすることが赤ちゃんにとってどんなことなのか?という事も知らずに、完全母乳の世界に飛び込みました。

始めは簡単な気持ちでいたので、「1歳を過ぎたらおっぱいバイバイさせよう!」と安易に考えていたのですが。

その後順調に母乳育児できたので、娘はおっぱい大好きな子になり、結局、私の方が卒乳に対して踏ん切りがつかなくなり、ズルズルと2歳6ヶ月まで母乳生活となりました。

ちなみに1歳から保育園へ行っていたこともあり、この時期には、休みの日以外の昼間の授乳は0回でした。

でも休みの日は朝起きた時から、おっぱいが始まり、お昼寝前には必ずおっぱいを求めてぐずり、2歳を過ぎても外出先でおっぱいを欲しがる状態でした。

卒乳前の授乳回数について

参考までに、卒乳を決意したときの、授乳回数をご紹介いたします。

平日の授乳回数

  1. 朝 :起きてすぐ朝ごはんの前に1回
  2. 昼間 :保育園に行っているので無し
  3. 夕 :夕飯前に1回
  4. 夜 :寝る時添い乳
  5. 夜中 :2〜3回泣いて添い乳

お休みの日の授乳回数

  1. 朝 :起きてすぐ朝ごはんの前に1回
  2. 昼間:お昼寝の時に1回
  3. 夕方 :夕飯前に1回
  4. 夜 :寝る時に添い乳
  5. 夜中 :2〜3回泣いて添い乳

もうほとんど、出ていないと思われるおっぱいでしたが、口が寂しいのか、2歳をすぎても、授乳回数も多めでした。

言い聞かせの卒乳方法。まずは下準備しました!

 

卒乳に踏ん切りがつかなかった私ですが、やるからには成功させたい!という思いがあったので、まずはネットなどで色々検索し、しっかり下準備することにしました。

その1.卒乳する日にちを決める

まずは卒乳する日を、決めることにしました。でもどのタイミングが良いのか全く分からない!

ということで、卒乳していたママ友に相談してみると、意外にもあっさり

「いつでも良いんだよ〜♪」

と言うアドバイスが。彼女曰く、自分のタイミングで決めて良いとの事。

という訳で、ちょうど自分の誕生日が近かったので、その日を記念すべき卒乳する日に決定しました。

その2.卒乳しても大丈夫?子供の様子を観察する

もう2歳も過ぎてるし、平日昼間は保育園でおっぱいなしで過ごしていることもあったので、絶対大丈夫だとは思っていたんですが。

念のため、卒乳しても大丈夫か様子をチェックしました。

【チェックした内容】

  1. 体調が悪くないか?
  2. ごはんを1日3食と食べれているか?
  3. おっぱいへの執着度:ほんとは無くても大丈夫そうだけど、口さみしくて飲んでる様子か?

以上の3点をチェックしました。娘はすべてクリアでした!

その3.卒乳の日が決定したら。カレンダーとペンを準備して、×マークをつける

子供の目で見て、卒乳の日を確認してもらうために、ネットに乗っていた方法を参考にカレンダーにバツ印を付ける事にしました。

その4.卒乳に関する絵本「おっぱいバイバイ」を購入しました

言い聞かせだけでは不安だったので、寝る前におっぱいバイバイと言う絵本を読んであげる事にしました。

内容は「もう美味しいご飯が食べれるから、おっぱいはバイバイだね〜」と言うもの。

「おっぱいばいばい」どうゆうお話?会員登録で絵本ナビで全文読めます↓

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

全ページ一回だけためしよみ全ページ公開中の作品を1回だけ試し読みすることができます。購入前に内容を確認することで、お子さまに合ったとっておきの1冊をお選びください。

いざ言い聞かせ卒乳にチャレンジ!卒乳の進め方

卒乳の日にちを決め、下準備も万全になったので、さっそく、言い聞かせで卒乳をはじめてみました。

言い聞かせを始めたのは、卒乳すると決めた日の、ちょうど1か月前からです。

卒乳の進め方。卒乳日までの1ヵ月の過ごし方

下準備した方法で、実際に言い聞かせ卒乳をスタートしました。

やったことは下の3点です。

  1. カレンダーに毎日×を書き、子供と確認する
  2. 絵本を寝る前や、遊んでるタイミングで読む
  3. 言い聞かせ 「もうお姉ちゃんだからバイバイだね~!」(優しく。)

2歳を過ぎて、話が通じてからの言い聞かせだったので、途中から自分でカレンダーに×をしたり、「この日にバイバイ」と自分でお話してくれるようになりました!

それで言い聞かせの効果がでてるな!と実感しました。

それでも、ちょうど2歳でイヤイヤ期と重なっていたので、日によって絵本を読もうとすると、泣いて絵本をたたいたりする日も!

そんな時は、無理強いさせてるかな?と少し反省。子供の様子を見ながら、絵本をお休みしたり、臨機応変な対応を心がけしました。

そして、いよいよ卒乳の日。

毎日の日課となった、カレンダーにバツを付けて、

「今日でおっぱい最後だね。」

「明日からはおっぱい無しだよ」

とお話しし、その日はの夜は、最後の添い乳で静かに就寝しました。

ついに卒乳!卒乳後の娘の様子について

卒乳1日目

まずは、朝におっぱいせがまれると困ると思ったので、おっぱいに絵本と同じおばけの絵を描いてスタンバイ。

案の定、朝起きたら一番に「おっぱい」とせがまれ、「昨日でバイバイしたね!」と始めは言葉で言い聞かせしてました。

それでも、案の定泣きだしたので、スタンバイしていた絵本と同じおばけを書いたおっぱいを見せたら、びっくりしてさらに号泣!!

おばけが本当にでてきて怖かった様で、その日はそれ以降「おっぱい」とは一言も言わなかったです。

可哀想なことしたな、と思って私も寂しかったですが、ここはグッとこらえて頑張りました。

そして、卒乳1日目の夜。昼間おっぱいのオバケに驚いてからは、おっぱいと言わなかった娘ですが。

さすがに寝る時にはギャン泣きするか?と覚悟していたんですが、

なんとリビングにゴロゴロしながら就寝してしまいビックリ!

おっぱいが無いと絶対に寝ない子だったので、卒乳の効果を実感しました! 

卒乳2日目

娘も覚悟を決めたのか、はたまたおばけが怖いのか、どちらか分かりませんが、昼間に欲しくなっておっぱい、と言っても無理に洋服をめくることもなく、無くても平気そう。

夜もおっぱい無しで、お布団でゴロゴロでねんね、という感じになりました。

2日目にして、卒乳は大成功!私も一安心です。

卒乳後の夜泣きについて

始めの1週間くらいは、やっぱり夜泣きがありました。

背中をトントンすると(娘はトントンが嫌いらしく私の手を振りほどき)

「おっぱい!」

と怒りの抗議がすごく私もタジタジでしたが、1週間くらいで夜泣きが1回くらいに激減しました。

それでも卒乳前は、夜も赤ちゃんばりの3時間に一度は泣いて起きる状態だったので、だいぶ楽になったなーと思います。

現在2週間経ちますが、まだおっぱいと言葉にするけど

「バイバイしたね〜」

「おばけと一緒にお空に飛んでいったよ」

とお話すると笑ってバイバイしてくれる様に。

ちなみに思いださせちゃうのがかわいそうなので、落ち着くまでは一緒にお風呂には入らない様にしていました。

追記:卒乳から2ヶ月がすぎて

もうおっぱいとはさすがに言わないくなりました。無事卒乳してくれたな。と感心しております。

さいごに

現在卒乳 2ヶ月目。

一緒にお風呂に入った日の事。お風呂上りにふざけて私に「おっぱい飲みたい!」と久しぶりにはっきりと言ってきた娘。

私は少しひるみましたが「もう赤ちゃんじゃないからね〜」と言うと、何も言わずに走り去って行きました。

今となっては、毎日おっぱいあげてたのが懐かしく、まだまだ甘えていたいんだなーと、ほっこりした気持ちにさせられました。