Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

ワーママ時短料理におすすめタベソダ時短レシピ口コミ

f:id:chanmie:20180302174040j:image

 

ワーキングマザーになって思うこと。それは、毎日が時間との戦いだと言うこと。

とにかくあれこれ、じっくり考えてる暇が無い!

あれしたい、これしたい!と思うと、寝る時間を削らないと、時間をつくれなくて、身体はボロボロ。

仕事に集中したくても、子供のことや、家事のことが気になってどちらにも100%で取り組むことが、スーパーウルトラママならまだしも、いわゆる凡人の私には難しい。

特に、家事で一番大変なのが、私にとっては、料理です。

なんと言っても、私は料理が下手!!

冷蔵庫にあるもので、パパッと美味しい料理なんか、私には到底無理な話。

 

頭で冷蔵庫にあるものを思い浮かべては、仕事中でも、暇があると「今日何にしようかな??」と考えてしまい、仕事に集中できない時もあったり。

 

帰りの電車の中で必死にレシピを検索して、それでも、晩ご飯のレシピが決まらなくって、自宅に着き、適当に作ってみるものの、子供が全く食べてくれなくて、めちゃくちゃ凹むことも。

そんな時に、私を助けてくれたのが、食材宅配サービスで提供している、料理キットでした!

 

らでぃっしゅぼーやの料理キットを利用した時もありますが、今回はパルシステムで提供している、「3日分の時短ごはんセット」を試してみたので、口コミしたいと思います。

 

ワーママ時短料理におすすめタベソダの時短レシピ

生協パルシステムのタベソダとは?

f:id:chanmie:20180303061605j:image

 

まずは、タベソダって何?と言う方のために、タベソダとは?について説明したいと思います。

タベソダとは、生協パルシステムのサービスで、生協パルシステムでおなじみの注文書や、チラシが無く、アプリで注文できるタイプのサービスのこと。

自宅に届けてくれたり、扱っている商品は、パルシステムと同じです。

 

今のところ、1都9県がサービス対象地域になります。

★1都9県

東京都 千葉県 神奈川県 埼玉県 茨城県 栃木県 長野県 静岡県 福島県

 

3日分の時短ご飯セットについて

私が今回お願いした3日分の時短ご飯セットは?と言うと、タベソダが提供するレシピ(3日分)があり、そのレシピに使う食材が、まとめて送られてくるサービスです。 

 

レシピはアプリで、あらかじめ3日分チェックできて、気になる週の分だけお願いする事ができます。(定期の宅配料も有ります。)

自分が完全に真似できるか?と言うと少し不安もありましたが、とにかく、どれも本当に美味しそうです!

 

今回私が気になって、お願いした3日分のレシピはこちらです。

 

1日目

  • 産直豚肉と野菜のスタミナ炒め
  • 菜の花とにんじんのナムル
  • 春雨とひじきのサンラータン

2日目

  • そぼろひじきごはん
  • 「めかじきカツ」と菜の花の豆腐タルタル
  • 3種の根菜のみそ汁

3日目

  • マーボーきのこ春雨
  • スイートキャロット
  • 「よせとうふ」のみそ汁

 

タベソダ3日分の時短ご飯セットの口コミ

実際に届いた3日分の食材がこちら↓

f:id:chanmie:20180303063223j:image

鶏ひき肉・めかじきカツ・豚こま

豆腐・ひじき・しめじ・にんじん・ピーマン・春雨・野菜炒めセット

全部で、10品です。

 

ちなみに、前日にメールでレシピが送られてきたのですが、レシピと一緒に、なんと3日分の食材やりくりフローなるものまでついていて、細かく食材の割り振りまで書いてありました!

これが、結構親切で私的には良かったです!

f:id:chanmie:20180304065621j:image

 

時短レシピ1日目をご紹介

1日目の食材がこちらです↓

f:id:chanmie:20180304070142j:image

 

レシピはこちらです↓

f:id:chanmie:20180304101634j:image

手順が事細かに書かれていて、迷うことがありません!

 

早速レシピはこちらどおりに作ってみました。

 

①ひじきの酸辣湯

f:id:chanmie:20180304070308j:image

お鍋に、缶のひじき・しめじを入れて、水、お酢、ごま油などを入れて作ります。

にんじんはレシピにはありませんでしたが、おまけで入れました。

最後に、お酢やお好みでラー油を入れて完成です!

 

②菜の花とにんじんのナムル

f:id:chanmie:20180304071424j:image

冷凍の菜の花と、細切りにしたにんじんをレンジでチン。

ごま油とお塩をかけて出来上がりです!

 

③産直豚肉と野菜のスタミナ炒め

f:id:chanmie:20180304070902j:image

あらかじめ、セットになっている野菜のスタミナ炒めセットに豚肉を入れ、付属のタレを入れて出来上がりです!

 

完成!

f:id:chanmie:20180305094334j:image

 

1日目レシピを作っての感想

レシピ全体的に、お野菜たっぷり!バランスが良かったです。

予想以上にボリュームもあり、夫の帰りが遅かったこの日は子供と二人だけだったので、全部は食べ切れなかったです。

 

子供は?と言うと、我が家の子供は、まだ年少さん。

見たことのない料理に、食べず嫌いが発生!

野菜炒めは野菜が苦手なこともあり、豚肉だけたべて、あとは全部残しました、、。

が、大人や小中高のお子様がいる家庭ならきっと満足できる内容!

特に野菜炒めは、ニンニクが効いた付属のタレが本当に美味しいかったです!

ご飯がめちゃくちゃ進みました!

 

3日分の時短ご飯セット良かった6つのポイント

【その1】

材料の使用法について、細かいとこまで、おしえてくれる。

【その2】

3日分でも、大満足のボリューム!我が家は子供も小さいし、夫も出張で不在がちなので、3日分どころか5日分くらいでいけそう!

【その3】

なんてったって、自分でご飯のレシピを考えなくて良い!

【その4】

味付けがマイルド

【その5】

野菜が多い!自分では、作る料理もさることながら、実際に使う野菜も、いつも同じでマンネリ化。でも、これなら、色んなお野菜を、自分で考える事なく、しかも無駄にしないで、食べきる事ができる所が本当に良かった!子供が野菜嫌いだから、特に野菜料理を、作ることが減っていたので、これから子供にお野菜を食べてもらうようにする、良いきっかけになりました! 

【その6】

あらかじめ、レシピをネットで予習できる。

 

まとめ

今回は、子供が野菜が苦手なことや、食べたことのない物への拒否反応で、食がすすまなかっあたのが、とても残念でしたが、味付けもとっても美味しくて、大人の私は大満足のレシピでした。

2日目3日目のレシピも楽しみです!

作ったら、記事を公開しますので、よかったら見てください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!