Mother Days Magazine

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

ゴールデンウィーク子供とお出かけ。東京ドームシティでしまじろうとまほうのゆうえんちのイベントに行ってきたよ

f:id:chanmie:20180314090950j:image

 

寒い冬が終わり、ポカポカ陽気になってくると、どこかへお出かけしたくなりますよね!

今回、私達家族は、3月9日から東京ドームシティでやっている、しまじろうの謎解き脱出ゲームなるイベントに参加してきましたので、ご紹介したいと思います。

 

春休みのお出かけ。東京ドームシティでしまじろうの謎ときゲームに参加してきました!

f:id:chanmie:20180314090956j:image 

こどもちゃれんじを受講しているご家庭には、案内が届いているかと思いますが、しまじろうの春休み映画と連動して、3月からゴールデンウィークまでの期間、東京ドームシティと大阪のひらかたパークで「しまじろうの魔法のゆうえんち」という、しまじろう好きにはたまらないイベントが開催されています。

 

しまじろうの謎解きゲーム。どんなイベント?

2歳から参加できるイベントで、魔法の地図を頼りに、遊園地内にある、なぞなぞや関門をクリアしていくゲームです。

3つの石を最終的に集め、最後にベルを取り戻すことができれば、ゲームクリアです!

 

まずは参加で貰えるアイテムの紹介

ゲームが始まる前に、参加する子供達には、帽子とマント、魔法の杖とステッカーが、付き添いの大人には、魔法の杖とステッカー、謎とき用の地図が配られます。

f:id:chanmie:20180401064717j:image

f:id:chanmie:20180401064729j:image

 

スタート地点では、お姉さんとしまじろう達から謎ときの物語やルール、魔法の合言葉を教わり、いざ謎ときスタートです!

 

実際の謎解きの様子

これから「しまじろうと魔法の遊園地」にお出かけするご家族に、ざっくりですが、どんな雰囲気だったのか?を、ご紹介したいと思いますます。

 

謎ときゲームでは、3つの石を集めて、最終的に、ベルを取り戻すんですが、始めの第一の関門が下の画像です。

しまじろうや参加してるみんなで魔法の呪文を唱えて、大きな石をどかします!

f:id:chanmie:20180314091940p:image

 

謎ときらしく、色んな場所に、問題が隠れています。

切り株の下にある、謎を解いて次の問題にチャレンジ!

f:id:chanmie:20180314092317j:image

 

それぞれの関門では、テレビ画面で、しまじろう達と一緒にゲームにチャレンジしました。

f:id:chanmie:20180314092321j:image

 

しりとりで、次に向かう場所を探します!

f:id:chanmie:20180314181140j:image

 

最後には、全ての石をゲットして、最後にベルのを取り戻すステージに進みます!

f:id:chanmie:20180318214956j:image

 

 

チケットの購入は?

我が家は、ネットのセブンチケットで前売りを購入しました!

 

セブンチケットの買い方。ネットで買う場合。 - Mother Days Magazine

 

現地で当日購入するより、お得なので、あらかじめチケットを購入してから行く事をおすすめします。

 

【前売りチケット料金】※東京ドームシティの料金です。

親子のペアチケット:3000円
大人プラス一人:1400円

 

まとめ

2歳から参加できるイベントなので、少し大きい子には、謎解きが簡単で、物足りないかもしれませんが、我が家の子供4歳は、すごく楽しかったらしく、しまじろうの世界にどっぷりハマって、自宅に帰ってからも、魔法の帽子をかぶり、合言葉を言っていました!

大人としては、内容の割に少し金額が高いかな?とかんじましたが(笑)

 

全てクリアするのに、大人の力だけだとおそらく30分くらいで、終わってしまいそうな内容なんですが、子供に問題を読んでもらったり、答えを出してもらうことで、じっくりと謎ときを楽しむ事ができると思います!

 

イベントは屋外なので、暖かくて、天気が良い日おすすめです!

良かったら皆さんもチャレンジしてみて下さいね。