ワーママ

子ども乗せ自転車ビッケのレインカバーに最適!レインカバー「ノロッカ」の口コミ

我が家の子どもが保育園に通いだして早4年。

保育園の送迎には、ほぼ平日毎日、自転車を使用しているんですが、雨の日以外も基本はレインカバーは付けっ放し!

しかも平日昼間は、駅の近くの屋根のない屋外駐輪場に一日7時間くらい駐輪。

それで、毎日つけっぱなしで使用していたレインカバーは、雨風や日差しで、約2年くらいでボロボロになってしまいました。

それでも、初めて購入したレインカバーは約1万円ほどで、決して安いお値段ではなかったので、なんとか補強しながら使用していたのですが。

ついに子どもが雨の日を嫌がり、自転車に乗りたくない!と言うように!!

これはマズイ!と言うことで、新たにポップアップタイプのレインカバー「ノロッカ」を購入してみましたので、口コミしたいと思います。

子乗せ自転車ビッケに最適!ポップアップレインカバー「ノロッカ」の口コミ

我が家の自転車「ビッケ(Bikke)」について

まずは、我が家の自転車について、簡単に説明しますと、我が家の子ども乗せ自転車は、ブリジストンから販売されているビッケで子どもを後ろ(リア)にのせるタイプの自転車です。

このビッケ、私が自転車を購入した4年前は、純正のレインカバーもなければ、後ろ乗せタイプに合うレインカバーもかなり限られていて、雨用のカバーを探すのに、本当に苦労したんです!!

でも今はビッケ純正のレインカバーも販売されていて、こちらも頑丈そうで、デザインも良いし、迷ったのですが。

夏場など使わない時に畳やすいかな?とか、子どもの視界の良さは?と考えると、少し心配な点があったので、以前から気になっていたポップアップタイプのレインカバー「ノロッカ」こちらを購入してみる事にしました。

ノロッカは私の知る限りでは、かなり最近(2018年現在)新しく販売されたレインカバーではないかな?と思います。

ちなみに、ノロッカは今年、キッズデザイン賞や楽天での口コミ評価が1位などを獲得していて、かなり人気のある製品のようです!!

という訳で、ここからはノロッカを実際に使用してみて、取り付けや、子どもの乗り心地について紹介していきたいと思います。

レインカバー「ノロッカ」の取り付けについて

実際に雨が降って来たときや、朝の忙しい時間帯に、レインカバーをつける手間って以外に煩わしいものですよね。

ただでさえ、子どものお仕度で大変な朝なのに、さらに雨でレインカバーも使いにくかったら、仕事出勤前にもうグッタリ、、なんてこともしばしば。

そんなこともあって、以前は基本的にレインカバーつけっぱなしで、前面の部分だけを上に上げて、開けておくことも多かったのですが。

でもそれだと、急な雨でカバーできなくてシートだけ濡れてしまうこともあったりで。(我が家のマンション駐輪場が屋外なので。)

実際に、濡れてるシートを見て子どもが、自転車に乗るのを完全に拒否したり、なんて事もありました。

ノロッカはポップアップタイプのレインカバーですが、実際に付ける時は一気に開くし、雨の日でも装着も楽チンです。

さらに、前面を開けられるタイプではない為、付けっ放しにしておけば、急な雨でも、シートが濡れてしまう、なんて事はなくなりました。

前面だけ開かないのどうかな?と始めは少し迷いましたが、逆に前面が開かない方が我が家にとっては、都合が良かったです!

↓↓↓ノロッカの取り付けは、動画も公開されていて、分かりやすいです!


【norokka】取付け方法 _ 取説ビデオ

レインカバー「ノロッカ」子どもの乗り降りと視界

親の手間もだいぶ楽になったのですが、実際にレインカバーの中に入る子どもはどうか?というと、これもかなり我が家の子どもには好評です!

ファスナーが大きく開き、子どもが自転車に乗る時も楽ちんですが、やっぱり1番子どもが喜んだのが、視界の広さです!

カバーの前面の透明な部分は大きく、さらに頭の上の空間もひろいので、子ども(身長100センチ)も圧迫感がなく快適そう。

我が家の子どもは小さい方なのですが、以前使用していたレインカバーは、完全に頭が当たっていて、さらに、顔の前までカバーがきていて少し可哀想な状態でした。

でもノロッカなら、子どもが卒園するまで、頭がぶつかるという心配はなさそうです。

ノロッカの収納方法について

付けっ放しでも良いですが、暑い日や雨じゃない時、カバーを外した方が気持ち良い季節には、せっかくだから外して乗るのが良いかな?と思います。

その方が、レインカバーが長持ちしますしね。

正直、最初は少し手こずりました。

特にワイヤーをグイッと畳み込むのが、なかなかできなくて苦労したんですが、コツを掴んでしまえば簡単でした。

オシャレに、収納の袋にしまい方が書いてありますが、分からないよー!という方は、ぜひユーチューブの折り畳み方の動画を参考にしてみてください。

しっかり力を入れて畳むのがポイントです。


【norokka】折畳み方法 _ 取説ビデオ

大変だ!専用の収納袋を無くしてしまったら

ノロッカの大切な付属品と言ったら収納の袋です!これがなければ付けっ放しにするしかありません!いくら畳んで収納したくても、畳めなくなってしまいます。

私の場合、お迎えの時、収納袋を前かごに入れていたら、いつのまにか飛んでどこかへ行ってしまったんです(涙)

それで、他の袋で代用と思ったけど、専用の袋じゃないと全然収納できないという事に気付き。サイトに袋だけ売ってないか調べたけど、販売してなくて。

結局、直接問い合わせた所、購入一年間は部品や補修材は無償でアフターサービスが受けられるそうで、無料で送ってくださいました!!しかも丁寧に手書きのお手紙付きで、袋が送られてきました。

サポートも親切で、購入して良かった!と実感!

さらに返品保証もあるそうで、購入後2週間以内であれば、使用済みでも返品をうけつけしてくれています。

これなら、うっかり「合わないシートなのに購入してしまった!」なんて場合も安心ですね。

実際に使ってみた感想とまとめ

先程もお伝えしましたが、これまで使用していたカバーよりも子供の頭のスペースが広くて、雨の日子供が乗るのを嫌がることがなくなり!

さらには、なんとお昼寝までする様になりました!!(特に冬場は中が暖かいのか?冬でもスヤスヤ寝てしまいます!)

つまり、子どもにとって、かなり快適と言うのが良くわかりました!(これが一番大事ですね)

一つ難点をあげるとしたらですが、袋を無くしやすい点でしょうか?(私の自己管理の甘さもあるので、一概には言えませんが。)

でもそれ以外はかなり満足しています!子どもの保育園生活もあと約1年になってしまったのですが、早くノロッカに出会いたかったなーと思います。

取り扱いは楽天です。今レインカバーお探しの皆さま、良かったら下のリンクから詳細をご確認くださいね。

前用の「ノロッカ」もでました!↓↓↓