Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

子育て経験者にもらった本当に使える出産祝いベスト3

f:id:chanmie:20171006093034j:image

 

赤ちゃんが産まれる予定のお友達に出産祝いをあげたい、と思うけど、子育て経験者ならまだしも、そうでない場合は、いったい何をあげたら喜んでもらえるのか?と悩ましいですよね。

 

私が出産した時も、友達や会社の方など、色々な方にお祝いをいただき、嬉しかったのですが、中でも、これは実際に子育てしてる人じゃなきゃ買おうと思わないなーと感心させられるお祝いもありましたので、今回はそれについて、ご紹介したいと思います。

 

子育て経験者からもらった実用的な出産祝いベスト3

第3位:スリーパー

赤ちゃんは産まれたては、筋力がないので寝ている時にお布団を蹴ったりする事は、ほとんどないですが、3ヶ月を過ぎた頃から、少しずつ自分で脚をバタバタさせる事が多くなります。

それで困るのが、寝冷えですね。

暑い時期はまだ安心ですが、冬場は、本当にスリーパーが大活躍です。

これがあれば、お布団を多少蹴ってしまっても、心配はいりません。

実際に子育て経験者でなければ、本当に使うかどうかなんて、想像できないスリーパー。

初めて出産したお友達へのプレゼントに、おすすめの一品です。

 

6ヶ月過ぎたら寝る時に必ず使うスリーパー

ベビースリーパー aden+anais(エイデンアンドアネイ)

  

エイデンアンドアネイのブランドはプレママ・ママなら知らない人はいないはず。

 

スリーパーは寝る時はさることながら、お風呂上がりの湯冷めや、冷房からの冷えも守れる優れもの。

一つあれば、大活躍間違いなしです!

 

第2位:タオル類

何枚あっても重宝するのがタオル類。

頂けると大変ありがたい物です。

 

お風呂上がりのバスタオル

【送料無料】【出産祝い】ミキハウスファースト ベビーバスポンチョセット 【ブルー】 たまひよSHOP 

アフタヌーンティーフードつき湯上りバスポンチョ たまひよSHOP

おくるみ  

 

こんな可愛いおくるみ出産祝いでもらえたら、きっと嬉しい!
インスタ映え間違いなし♪
おくるみに赤ちゃんをねんねさせるだけで、フォトジェニックな写真が撮れちゃうオシャレなおくるみ。
月数のカードが付いていて、赤ちゃんの成長の記録を残してあげることも。

 

第1位:離乳食グッズ

私が頂いた出産祝いの中で、栄えある第1位は「離乳食グッズ」です。

赤ちゃんが産まれたら、必ず通る道「離乳食」。

でも、実際に子育てした人でなければ、お祝いとしてパっと頭に浮かばないものですよね。

離乳食はだいたい生後5か月目にはスタート。

育児をしていたら、離乳食についてあれこれ準備したいけど、このころのママは赤ちゃんのお世話で、それもままならないのが現実です。

 

私は友人から離乳食用の食器や調理セットなど、一式を出産祝いでもらったんですが、これが本当に使えた!

スプーンなんかは3歳になる今でも使っています。

実用的な出産祝いを考えている方には、ぜひおすすめです。

 

離乳食食器

 

ルクルーゼの離乳食食器

 

 

お食事プレート OXO Tot(オクソー トット)

オクソートットは赤ちゃんの食事のバランスを考えたニューヨーク生まれのトレー。

そこ面のイラスト通りに食材を盛りつければ、バランスの良い離乳食をつくることも。分かり訳す見た目も可愛いですが、とても実用的なお皿です。

 

簡単!離乳食調理グッズ

離乳食作りは、だいたい生後5ヶ月から始まり、長い場合は1歳過ぎくらいまで続きます。

特に、始まったばかりは、要領が分からず、時間がかかるもの。

しかも赤ちゃんのお世話をしながらだと、さらに離乳食作りに時間はかけらません。

そんな時、離乳食を簡単に作れる調理グッズが大活躍!

私も出産祝いに頂いてとっても重宝しました!

 

はじめての離乳食調理スターターセット 最新ラクチンレシピ付き たまひよSHOP

 

離乳食レシピがついた、離乳食調理セット。

すりおろしたり、こしたりが簡単にできて便利。

 

電子レンジ用おかゆクッカーE たまひよSHOP

赤ちゃん、離乳食の第一歩はお粥です。

通常はお鍋でことこと、1時間くらい煮てつくるお粥も、これがあればレンジで簡単につくることが!

忙しいママの味方です!

  

まとめ

いかがでしたか?

赤ちゃんが生まれることは、本当に嬉しいことですが、お祝いはどうしよう?と悩むことも多いですね。

今回ご紹介した、出産祝いは、本当に実用的で、赤ちゃんがいる人ならだれでも必ず必要になる物ばかりです。

ぜひ出産祝いの参加になさって下さいね!