Mother Days Magazine

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

朝の洗顔はしない方が良いの?朝顔を洗わない美容法を5年以上つづけてる私の感想

f:id:chanmie:20180516131041j:image

 

私の場合、朝顔を洗わないって訳じゃないけど、朝の洗顔は、水、または寒い時期はお湯でジャバジャバ洗って終わりにしてます。

 

「えっ?朝洗顔フォーム使わないの?」と、驚かれる方もいるかと思いますが、私も始めはそうでした。でも、これが以外に良いんです!!

 

この記事では、私が朝洗顔しなくなった経緯と、つづけてみてどうか?について、まとめてみました。 

 

良かったらご参考になさってください!

 

朝洗顔をしない美容法の効果はあるの?朝顔を洗わない美容法を5年以上続けている私の感想

先程も少し書きましたが、朝洗顔しないって言っても、洗顔フォームを使わないだけで、顔は洗っています。

 

かれこれ5年以上続けてるんですが、朝時間がない時は、本当に楽ちんだし、すぼらな私には、嬉しい美容法です!顔を水で洗ったあとは、通常通りスキンケアしています。

でも、楽ちんなだけじゃなくて、私がどうして、この朝洗顔しない美容法にたどり着いたのか?それにはちゃんと根拠があるんです!

 

それは、これまでに出会った2人の女性が関係しています。

 

私が出会った朝洗顔しない人- 1人目

私が初めて洗顔を朝しない人に出会ったのは、かれこれ20年も前のこと。

赤ちゃんだった子が、成人するくらいだから相当な年月です!

 

その時私は、とある百貨店の海外ブランド販売員として働いていました。

そこで、お友達になったのが、こちらも某海外化粧品会社の美容部員として働いていたSちゃんです。

 

もちろん美容部員さんだから、スキンケアやお化粧にも詳しく、色々教えてもらったり、時には安くしてもらったりなんかもしました。

残念ながら、私が地元を離れてからは疎遠になってしまいましたが。(余談)

 

そのSちゃん、すっごい肌が綺麗だったんです!一点の曇りもなく、透き通っていて、色ムラやシミなんかも皆無でした。

 

もちろん自社の製品を使ってたんですが、その会社に就職する前は、全くと言っていいほどスキンケアは何にもしてなかったそうです。

 

そのSちゃんとお店の定休日を使って、一緒に旅行した時のこと。 

温泉に泊まりに行ったのですが、翌日の朝、私にとって衝撃の出来事がありました!

それは、そのSちゃんが、朝起きてすぐに布団の上で、バッグから化粧水を取り出し、浴衣のまま寝ぼけた顔で、コットンにたっぷりと化粧水を含ませ、顔に塗り始めたのです!!

 

私はSちゃん寝ぼけてんのかな?と思い、

「ねぇまだ顔を洗ってないよ!」と言うと、

Sちゃん「これが洗顔なの。」と一言。

 

本当に衝撃でした!!

 

今思えば、拭き取り化粧水だと思うんですが、彼女いわく、ローションにはアルコールが含まれる為、わざわざ水や洗顔フォームで洗顔しなくても良い、と言ってました!

 

20年も前と言ったら、おそらく誰しもが、当たり前の様に、朝洗顔フォームで、顔を洗っていた時代!たぶん、Sちゃんは、朝洗顔しない人の先駆けだったんだと思います!

 

とにかく目からウロコでした! 

 

彼女の肌の綺麗さは、もしかしたら過度に洗顔しすぎないからかも、とその時、人生ではじめて感じた出来事でした。

 

私が出会った朝洗顔しない人-2人目

そのSちゃんとの出会いから15年経ったころ。朝洗顔しないことは、頭の片隅にあったけど、自分は朝はまだ普通に洗顔フォームで洗顔していました。

朝洗顔しない人、2人目に出会うまでは。

 

その頃私は販売員を辞め、会社で事務として働いていました。 

毎日、残業残業で、肌もお疲れ気味。 年齢も30歳を過ぎ、顔のたるみが気になり始めたころ。

 

新しく派遣の方が、同じ課の私の席の前に、来ることになりました。

 

その子は、私より3歳くらい若い子だったんですが、若くてもしっかり仕事をしてくれる頼りになるタイプ。さらには、とってもお肌がキレイだったんです!

 

色ムラなしで、たとえて言うなら、雪見だいふくでした!!

 

仕事のできるのもさることながら、私は彼女の肌のキレイさに釘付けになりました!

彼女にしたら、入って早々、まじまじ見られて気持ち悪かったかもしれませんが、、 

時々、仕事を教えていたのですが、雑談する機会があったので、意を決してお肌の事について聞いてみることにしました。

 

私「本当、肌すごいキレイだよねー」

彼女「特にこれといって、何もしてないですけどねー」

私「そうなんだー」

彼女「強いて言うなら、朝洗顔しないことですかね?」

 

でたー!2人目、朝洗顔しない人!

 

私の頭の中には、Sちゃんのあの出来事が蘇りました!

 

やっぱり、朝洗顔しないんだ!

 

人生で肌が超キレイ!っと思った人が2人とも朝洗顔しないなんて、もうこれは、私もやるしかない!

 

という訳で、次の日から私も朝は洗顔フォームなしの洗顔に、そっこく変更したわけでした。

 

朝の洗顔しなくなってから肌の調子は?

まだ普通に洗顔フォームで朝顔を洗っていた頃の20代の私の肌は、ストレスやホルモンバランスが崩れると、すぐにニキビが出てしまう肌でした。

でもニキビができる割には、脂っぽいわけでもなく、いわゆる混合肌。

 

その頃の私は、ニキビ部分が気になり、朝もしっかり洗顔していました。

今思えば、洗いすぎが肌のバランスを崩して、肌の乾燥やニキビを招いていたのかもしれません。

 

でも、その頃は若かったし、肌だってちょっとのお手入れで、すぐに回復してくれてたんですよ。でも、30歳を過ぎたころからは、急激に老化し始めた気がします。

 

年齢的にニキビはできなくなってきたけど、たるみや乾燥、さらにシミが目立ち始める様に!!肌の弾力がなくなり、なんだかまぶたも下がってきて、目も小さくなってきた感じ。

 

そんな悩みもあり「肌きれいにしたいな」と思って、始めた朝洗顔しない美容法。

 

20代の頃は、皮脂の分泌も多いから、ニキビがある時は、抵抗があったけれど、30歳を過ぎて、乾燥が気になりだしたし、私にはあってるみたいで、朝水やぬるま湯で洗顔する様になってからは、肌の乾燥も落ちついてきたかな?と思います。

 

朝洗顔しない代わりに気を付けている2つのこと 

朝洗顔しなくなってだいぶ肌の調子も落ち着いてきたんですが、美肌を保つために私が心がけていることが2つあります。それが下の2つです。

 

その1:クレンジングと洗顔でしっかり汚れを落とす

まず1つ目は、夜はしっかりと汚れを落とす事!を気をつけています。

 

やっぱり肌のリセットをしっかりしてあげないと、毛穴が目立ってきたりするので、しっかり汚れを落としてあげることを心がけています。

 

でも、汚れを落とすからと言って、洗浄力の強いクレンジングや洗顔料はNG!

 

以前はクレンジングは、オイルタイプを使用していたけれど、30代半ばからは、オイルタイプのクレンジングでは、乾燥が気になるように。

 

なので今は、肌に優しくてさらに潤いを保ってくれるクリームやミルクタイプのクレンジングを使って、肌が乾燥しないように、気をつけています。

 

私のオススメは、チャントアチャーム クレンジングミルク まつエク対応です。

 

 

 

>>>チャントアチャームの口コミ。肌の乾燥が気になるならチャントアチャーム・クレンジングミルクがおすすめ - Mother Days Magazine

 

その2:日中の日焼け対策は飲む日焼け止めで全身カバー!

それから日焼け対策!やっぱり紫外線は、肌への影響大!肌の老化に加速がかかります!

今は、飲む日焼け止めが注目されているのですが、私も一度飲んでからめちゃくちゃ手軽で、手放せなくなりました! 

>>>シミに効く医薬品【ホワイピュア】

 

朝、一粒飲んで外出すれば、全身を日焼けからガードしてくれるので安心ですね。塗る日焼け止めと一緒に使うと、なお良しです!

 

さいごに

いかがでしたか?私がこれまで出会った肌がキレイな女性について、お伝えしてみました。

 

2人とも朝洗顔しないから、肌がキレイなのか?それともただの偶然?なのかは、分かりませんが、あんまりお肌に負担をかけないってことが、美肌のポイントなのかもしれませんね。

良かったら乾燥に悩んでる30代40代の皆さまも、朝洗顔しないを、試してみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。