Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

入園のおすすめお名前付けスタンプ6選

f:id:chanmie:20180313054536j:image

 

新入学や入園で、何かと忙しい3月。

新しい生活が、はじまるのは嬉しいことですが、子供の新生活で、使うあれやこれやに、必ず付けなくいけないもの。それが名前!ですよね。

名前をつけるのって、本当に地味だけど大変な作業です!

特に字が下手な私には、苦痛でしかありません!!

そんな私が実際に使ってみたり、これ良さそう!と思ったお名前スタンプ・シールについて、ご紹介したいと思います。

 

入園の名前付けスタンプ・シール6選

 

1.シャチハタのスタンプ スタンプ台付き

始めに購入したのは、お安く買えるこちらのタイプ。

 

スタンプ台とスタンプ本体に差し込む、ゴム製のひらがなが、セットになっていてるタイプ。

お値段も安くて、お手軽で良いのですが、残念なところは、スタンプ台が、すっごく乾きやすくて、インクを常に補充しなくちゃいけないところと、インクの補充が雑だと、ムラが出てしまうこと。

 

私は子供を1歳の時に保育園へ入園させたのですが、おむつ一枚一枚に名前を書くのが面倒だったので、おむつ用のスタンプにしたくて、購入したものの、スタンプ台にインクを補充するのが、急いでいる時は本当に手間!

手書きした方が早くて、結局使わなくてなってしまいました、、。

 

2.ポンピタお名前スタンプセット

【補充インク付】ポンピタお名前スタンプセット

1番はじめに、ご紹介したスタンプのことを考えると、スタンプ台が別のタイプって、意外に使いにくいな、という印象。

そんな中、おすすめなのが、スタンプ台無しで、シャチハタみたいに押せるお名前スタンプ。

このタイプならいちいちスタンプ台が乾いたり、なんてことが無さそうで、良さそうですね。

スタンプ台が別のタイプより、お値段がはっても断然こちらの方が使いやすいと思います。

 

3.マイネームスタンプ

ちょこちょこ マイネームスタンプ

 

こちらはキャラクターが選べるお名前スタンプ。

通販サイトベルメゾンの物で、あらかじめ、購入する際に自分の子供の名前を入力し、字体なんかも選べて、子供専用のスタンプを作ってくれる物です。

 

これが意外に使えました!

服のタグに収まるくらいのサイズなので、私の場合は、洋服や肌着のタグのところに、ぽんっとおして、使用することが多いです。

マークが子供の目印にもなるので、まだ字が読めない子でも、自分の物がどれなのかが分かりやすいのも、良いですね。

このスタンプは、布もOKですが、プラスチックにも押せる優れものです。

 

4.名前シール

【名前シール】アイロンいらずコットンシール

アイロンがいらないのが嬉しい、お名前シール。

アイロンって小さい子がいると出してやる手間が本当に大変だったり、子供が遊び出して、危ないんじゃないかな?と思ったりしますよね。

そんな時は、アイロンがいらないタイプが活躍します。

普通の上履きにも、貼るだけで可愛い雰囲気になるのも嬉しいです!

 

5.エーワンプリントできる布アイロン接着タイプ

自宅のプリンターで、お名前シールができたゃうエーワンの商品です。

いつものプリンターでできるので、わざわざお名前シールを買ったりしなくても、シートさえあれば良いのが嬉しいですね。

 

デザインも色々あって、選べるのが嬉しいし、字が下手な私にとっては、キレイな字で印刷できるので、ありがたい商品です。

 

お名前シールを作る - 活用ガイド|ラベル・シールのエーワン

 

アプリで簡単に作ることもできます。

 

ラベル屋さん お名前シールプリント

ラベル屋さん お名前シールプリント

  • A-ONE G.K.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

 

6.カシオのネームランド

カシオだとネームランドと言いますが、テプラと言った方がピンとくるかもしれませんね。

カシオのネームランドでは、布に貼れるテープがあって、簡単にお名前シールを作る事ができちゃいます!

布テープは白地の無地タイプや、カラーの物、ドットなどの柄入りもあります。

 

 

まとめ

いかがでしたか?子供ができるまで無縁だったお名前付けですが、探したら意外にも、色んな物があって、充実していました!

皆さんも、ぜひお気に入りをみつけてみて下さいね。