Mother Days Magazine

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

入園入学準備に実際に使ったお名前付けシールとスタンプ5選と使ってみたクチコミ

f:id:chanmie:20180313054536j:image

 

新入学や入園の時期になると何かと毎日忙しくなりますよね。新しい生活がはじまるのは嬉しいことですが、子供の新生活の為に、新しい入園入学グッズの準備で忙しくなるのもさることながら、必ず親としてやらなくちゃいけないこと。それが「名前付け」ですよね。

初めて子供が保育園に入園するとき、名前付けがこんなにも大変な作業なのか!と嫌というほど思い知らされました。

 

名前をつけるのって、本当に地味だけど大変な作業です!!

特に字が下手な私には、苦痛でしかありません!!

 

こちらの記事では、そんな私がお名前付けを簡単にする為に、これまで使ってみた物をで、良かった物についてクチコミをご紹介!

良かったらこれから、入園入学準備でお名前付けするパパやママさん参考になさって下さい。

 

入園入学に使ってみたお名前付けシールとスタンプ5選のクチコミ

ここからは私がこれまで入園準備で実際に使用した、お名前付けシールとスタンプについてご紹介したいと思います。

 

その1.シャチハタおなまえスタンプ( スタンプ台付き)

私が一番初めに購入したのは、下の「シャチハタおなまえスタンプ(スタンプ台付)です。ハッキリ言って始めは何を購入したら便利なのか?何てこと全く分からなかったので、とりあえずお安く買えるこちらのタイプを選択してみました。

 

このお名前スタンプは、スタンプ台とスタンプ本体に差し込む、ゴム製のひらがなが、セットになっていてるタイプ。

 

▶シヤチハタ おなまえスタンプ 大・小文字セット GA-BA1

お値段も安く自分で簡単に色んなお名前を作れるので、兄弟姉妹がいるご家庭にはオススメ!

ただ残念なところは、付属のスタンプ台がすっごく乾きやすくて、インクを常に補充しなくちゃいけないところ。さらにインクの補充が雑だと、スタンプした時にムラが出てしまう!!(私の性格上雑なので)その点が少しマイナスポイント。

その点を踏まえて、次におすすめするのが「ポンピタお名前スタンプセット」です。

 

 

その2.ポンピタお名前スタンプセット

 

一番はじめにご紹介したスタンプのことを考えると、スタンプ台が別のタイプって、意外に使いにくいな、という印象です。

そんな中で見つけたのが、スタンプ台無しのシャチハタスタンプタイプのお名前スタンプ!

 

このタイプならいちいちスタンプ台でインクを付ける手間も省けて時短で便利!

特におむつへの名前付けに便利です!スタンプ台が別のタイプより、お値段がはっても断然こちらの方が使いやすい印象です。

 

3.ベルメゾンで見つけた可愛い「ちょこちょこマイネームスタンプ」

 

▶ちょこちょこ マイネームスタンプ【通学・通園に】

 

次にご紹介したいのが、こちらはキャラクターが選べるお名前スタンプ。

通販サイトベルメゾンの物で、あらかじめネットで購入する際に自分の子供の名前を入力し、字体なんかも選べて、子供専用のスタンプを作ってくれる物です。

 

これが意外に使えました!

スタンプが服のタグに収まるくらいのサイズなので、我が家では、子供の保育園用の洋服や肌着のタグのところに、ぽんっと押して使用することが多いです。

なので忙しい朝に「名前付け忘れた!」と思っても、気軽にポンっと押せて便利です。

 

さらにスタンプのマークが子供の目印にもなるので、まだ字が読めないお子さんでも、自分のお洋服は肌着がどれなのか、という目安にもなってとても重宝しています!

このスタンプは、布はもちろんプラスチックにも押せる優れものです。

 

 

その4.エーワンプリント「布プリ」アイロン接着タイプ

私が保育園のお稽古バッグや上履き入れに使用しているのが、自宅のプリンターでお名前シールができちゃうエーワンの商品「布プリ」です。

 

自宅にプリンターさえあれば、簡単にオリジナルのお名前タグやスタンプができちゃうので、わざわざお名前シールを買ったりしなくても、シートさえあれば良いところがとても便利!

 

しかも「ラベル屋さん」というシールプリント作成アプリがあるので、携帯電話で簡単に可愛いオリジナルデザインが作成できちゃいます!

良かったらお試ししてみてくださいね。 

ラベル屋さん お名前シールプリント

ラベル屋さん お名前シールプリント

  • A-ONE G.K.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

6.カシオのネームランド

カシオだとネームランドと言いますが、テプラと言った方がピンとくる方も多いかもしれませんね!ラベル作成が簡単にできると言えば、会社などでもよく使われているのこのタイプ。実はお名前シールも簡単に作れる優れものです!

 

カシオのネームランドには可愛い柄のテープが充実!お弁当箱や文具などにも簡単に名前付けができて便利です。

 

まとめ

いかがでしたか?子供ができるまで無縁だったお名前付けですが、探したら意外にも、色んな物があって、充実していました!

皆さんも、ぜひお気に入りをみつけてみて下さいね。