Mother Days Magazine

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

4歳の女の子に絵本のプレゼント。2018年娘に買って喜んでくれた絵本5選

子どものプレゼントについて、自分の子どもでないと、何をあげたら良いか、かなり迷いますよね。

そんな時は、おもちゃも良いけど、絵本という手があります。

 

でも絵本って、本当に当たり外れあります。

それは絵本自体がダメなんじゃなくて、本人との相性の問題で、実の娘に私がプレゼントした絵本でも、全く読んでくれない、なんて本もたくさんあります!(涙)

 

絵本選びって、本当に難しい!と思ってしまうこともありますが、絵本は流行り廃りが、あまりないので、プレゼントとしては最適なのではないかな?と思います。

 

こちらの記事では、2018年に私が我が家の娘に購入して、ハマって読んでくれてる絵本、4.5歳の女の子におすすめの絵本をご紹介します。

 

4歳の女の子に2018年に購入して喜んで読んでくれた絵本5選

6にんのディズニープリンセスのおはなし 

女の子の永遠の憧れ、6人のディズニープリンセスのお話が1冊になっている絵本です。

我が家の娘は毎晩寝る前に、一つだけ読んで欲しい物語を選び、就寝しています。

お話の始めに、チャートが付いていて、その日の自分にピッタリな、お話を選ぶこともできて、楽しめる絵本です。

 

 

 

 

ちいさなプリンセスソフィア

ソフィアもディズニーのプリンセスのキャラクターで、テレビで見ている小さい女の子が多いのではないでしょうか?

我が家の娘4歳も、ソフィア歴は約2年。人生の半分はソフィアにハマっています。

保育園に行く時のリュックや、コップ、手拭きタオルなども、ソフィアグッズで、小さい女の子に人気のキャラクターです!

 

さらにこの絵本は、ソフィアのお話の中に、他の有名なディズニープリンセスが現れて、ソフィアを助けてくれる物語が10話入っています。

物語はテレビでも放送されている内容なので、子供も喜んでもらえる一冊です。

 

 

 

 

 

 

おしりたんていシリーズ

NHKで2017年から放送されているアニメの絵本です。

顔がおしりになっているキャラクター「おしり探偵」が色んな事件を解決していくお話です。

子供はなぜかおしりやオナラなど、大好きですよね。

そんな子供のツボをしっかり押さえてあるこの絵本。

絵本とあとは児童書もあり、物語の理解度に応じて選んであげられます。

 

さらに、おしりを探せなるゲームも、絵本のお話の途中にまぎれていて、物語もさることながら、ゲームでも楽しめる一冊です。

 

 

 

 

ぜったいにおしちゃだめ

我が家の娘が、保育園で読んでもらって大好きになった一冊。

面白いと話題になりテレビでも紹介されるほど、子ども達に大人気の絵本です。

 

 

 

もったいないばあさん

かなり大きな絵本。

字は少なめなので、ひらがなを自分で読み始めた頃に購入してあげた一冊。

きっかけは保育園での行事で、この絵本の踊りを踊っていたのを見て、自宅でも読んであげたいなーと思って購入。

しばらくは、就寝前に自分で読んで、寝ていました。

 

お話は、主人公のおばあちゃんが出てきて、主人公がもったいない事をするたびに、もったいない!と注意していくシンプルな内容です。

面白さの中にも、日本人が持っている、もったいという、観点を子どもに伝えられる素敵な一冊です。

 

 

 

 

絵本まとめ

ざっと色々な種類の絵本をご紹介してみましたが、基本的に女の子なら、プリンセスや、その時に子どもに人気のキャラクターがありますので、その点をおさえてプレゼント選びするのが、おすすめです。

 

ちなみに、一度読んでからプレゼントしたい、という方には、絵本ナビ というサイトが良いと思います。

 

絵本ナビでは、年齢別に絵本を検索したり、実際に読んだ方の口コミもチェックできたり、さらには、会員登録(無料)で、絵本の全ページを読めるサービスもあります!

これは本当に嬉しいですよね!

 

私も子どもが産まれたばかりの時は、どんな絵本が子どもが喜ぶかな?と愛用させていただいてました。

 

絵本をプレゼントで考えてる方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。