Mother Days Magazine

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

肝斑の治療の経過を写真でご紹介。産後に目立ってきた肝斑をハイドロキノンで治療した経過のまとめ

f:id:chanmie:20180912152421j:image

 

今年で41歳の私。30代半ばで出産してからは、自分の事を振り返る時間もなく、仕事・家事・育児に、毎日奮闘してきました。

 

現在、一人娘も4歳になり、少し手が離れてきたので、「そろそろ自分のやりたい事を何かやりたい!」と思い、前から気になっていた、肝斑の治療を始める事にしました。

 

ということで、仕事場の近くで美容皮膚科を探し、さっそくカウンセリングしてもらいました。

 

その時の記事はこちら↓

銀座美容皮膚科の口コミ2件。顔のシミと肝斑の治療を始めてみた。 - Mother Days Magazine

 

実は6年前にも目立つシミをレーザー治療で取った事があるのですが。その後、妊娠→出産→子育てと、自分優先の生活なんてできるわけもなく。

 

そうこうしてるうちに、出産後にストレスやホルモンバランスの変化で濃くなってしまった肝斑に加えて、産後の肌のお手入れ不足や、夏の炎天下での公園遊び、などなど、子育て中は何かと肌のダメージが多いせいで、新しいシミやそばかすができたり、これまでのシミがめちゃくちゃ大きくなってきたりと、だいぶ目立つ様になってしまいました!

 

という訳で、その6年前に行った美容皮膚科でまたシミと肝斑の治療を始めることにしてみました。

 

肝斑が消えた!飲み薬で治療の効果は?1ヶ月治療した肝斑とシミの経過のまとめ

肝斑の治療を始める前に私が気になっていた肌のこと

今回、久しぶりに美容皮膚科に行くので、自分の肌で気になってる事を考えてみたのですが。歳も歳なので、ありすぎて、何から治療したら良いやら?という感じになってしまいました。

 

ざっと、私が気になってり肌の事は、以下の通りです。

 

  • シミ 
  • 肝斑
  • 色むら
  • 毛穴の黒ずみ
  • 小じわ
  • たるみ

 

などなど。あげたらキリがありません!!

 

肝斑治療前の肌の状態は?

下の画像が肝斑治療を始める前の写真です。

両側の目尻の下にボヤッと広がる黒い影。これが肝斑で、さらに日焼けでできたシミもかなりしっかりあります。

f:id:chanmie:20180819074745p:image

f:id:chanmie:20180819074753j:image

よーく見てみると、肝斑の上に、そばかすの様な点々とした物や、頬の上にも日焼けの濃いシミがあり、毛穴も目立っています。

 

 

美容皮膚科で診察をしてもらいました!処方してもらった薬について

カウンセリングの記事にも書いたのですが。

一番気になってるが肝斑とシミ!でもこれはある程度飲み薬で治せる!という先生のアドバイスから、今回は飲み薬とサプリを処方してもらい、2ヶ月程内服してみる事に決めました。

 

という訳で、私が今回処方してもらった飲み薬とサプリが下の物です。

 

  • 飲み薬「トラネキサム酸錠」
  • 夜にケアするクリーム 「ハイドロキノン」「 トレチノイン」
  • ビタミンCの顆粒
  • 飲む日焼け止め

 

美容皮膚科で処方してもらったお薬とサプリの詳しい内容はこちらの記事にまとめています↓

肝斑を飲み薬で治療。美容皮膚科で私が処方してもらった薬とサプリ5種類のクチコミ - Mother Days Magazine

 

肝斑を飲み薬で治療して2週間が経過の肌の画像

美容皮膚科で処方してもらった、トラネキサム酸錠やハイドロキノンなどなど。処方してもらった日から、せっせと治療を開始!

 

先程の治療前の画像の時から2週間が経過した肌がこちらです。

 

f:id:chanmie:20180912094317j:image
f:id:chanmie:20180912094313j:image

 

 

内服を開始して2週間目の肌と治療前の肌を比べてみました。

上が、治療開始前。下が2週間後の肌です。

 

f:id:chanmie:20180819045746j:image

f:id:chanmie:20180819045750j:image

 

どうでしょうか?

なんとなーく、肝斑が薄くなってますね!!

 

肌にもはりがではじめて、小じわが軽減してる感じもあります。

まだ肝斑はあるけど、少し改善されてきた気がします!

 

 

肝斑を飲み薬で治療して1ヶ月経過の肌

薬とサプリ服用を始めてから1ヶ月が経過しました。

 

現在の肌が下の写真です。

f:id:chanmie:20180905072429j:image

f:id:chanmie:20180905072435j:image 

どうでしょうか?なんか、治療を始める前は、清潔感の無い肌でしたが、、。

 

こちらの画像で見る限り、肌色のムラや毛穴が良くなっています!肌のトーンも明るくなって肌ツヤもなんか良いです!!

 

これは効果が現れてますね!!

 

治療始める前と比べた画像がこちらです。

 

f:id:chanmie:20180905231721j:image

 

f:id:chanmie:20180905231725j:image

 

一目瞭然です!

日焼けによるシミはすこーしだけ薄くなった感じですが、肝斑はどうですか?

 

だいぶ消えてきてますよね!

 

すごい嬉しい!!このまま2カ月目も、内服とサプリ続けていきます!

 

 

まとめと肝斑治療のその後

先生の言うとおり、かなり飲み薬でも肝斑に効果が出てきました!

完全に消えた!って訳ではないですが、このまま続けてれば、改善されそう!と思ってたんですが。

 

その後仕事と育児で忙しく皮膚科へ行けず、継続ができなくなったら1ヵ月でまたうっすらと出てきてしまいました!!

 

肌の乾燥も目立ってきて、このままではいけない!と思った私は、皮膚科で処方してもらったのと同じ成分「ハイドロキノン」が入っている化粧品「アンプルール 」のトライアルキットを、購入お試ししてみました!

 

ネットの口コミを時々見ていて、正直あんまり期待はしていなかったけど、アンプルールが私的には、かなり美白の効果が実感できて良かったので!別記事にしたので、気になる方は良かったら参考になさって下さいね。(肝斑が復活した肌の画像もあります)↓↓↓

▶アンプルールトライアルキットの効果は?産後の肝斑を消したい!お試し1週間でどのくらい効果があったか画像の公開 - Mother Days Magazine

 

アンプルールの初回トライアルセットは1980円(送料無料)です!

詳細はこちらから >>>ラグジュアリーホワイトトライアルキット