Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

買い物で楽しく節約!Suicaにチャージできちゃうおすすめポイントカードとは?

f:id:chanmie:20171211094559j:image

 

みなさん、JREポイントカードをご存知ですか?東北や関東圏の方は目にしたことある方も多いかと思いますが、このポイントカード、JR東日本で発行しているポイントカードなんです。

最近使える場所も増えて、駅ビル好きには、大変嬉しいポイントカードなんです。

 

特に働くママにとっては、仕事帰りにささっと立ち寄れる駅ビルは、とっても便利ですよね。

 

駅ビルを良く利用する方なら、お買い物の際、JREポイントカードを提示すれば、通勤服や夜のお惣菜、さらには帰省や旅行の時のお土産まで、ポイントを付けることができるとってもお得なカードなんです。 

2017年12月には、スイカポイントがJREポイントと合算出来るようになり、さらに便利に!

ぜひこの機会に、JREポイントカードをチェックしてみてください!

 

JREポイントカードについて

1.JREポイントカードとは?

JREのポイントカードとは、最初に少しお伝えしたとおり、JR東日本のポイントカードです。

なので、利用できる場所が、東日本の駅ビルなんですね。

JREカードが使える主な駅ビル 

JRE POINTカードの提示でJRE POINTが貯まるお店 JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT

 

東京で使える場所

  • アトレ
  • アトレヴィ
  • グランデュオ
  • テルミナ
  • シャポー
  • ビーンズ
  • ノノワ

 

ちなみにJR東日本の範囲は?

東日本と言うと、北は青森から南は神奈川あたりまで、と勝手に思っていましたが、先日、家族で熱海に行ったら、熱海の駅ビル「ラスカ熱海」でもこのJREポイントを使用できて驚きました!

(調べてみたところ、熱海はJR東日本の管轄になるらしいです。)

熱海の駅で購入した会社へのお土産や、休憩に立ち寄ったカフェのコーヒー代でもJREポイントが付けられました!

これは嬉しかったです!

 

2.JREポイントカード お得な3つのこと

その1.ポイント還元率は?
  • ポイントの還元率:100円で1ポイント
  • ポイントを使用する場合:1ポイント1円で利用可

 

夜のお惣菜、1000円分買ったとして、10ポイント。駅ビルで、仕事用に5000円の服を買って、50ポイント。

 

それだけで60ポイント、つまり60円分お得になるわけです。

 

毎回JREポイントを提示してポイントをつければ、夜のお惣菜を一つポイントでゲットできそうですね!

 

その2.SuicaポイントがJREポイントに移行

これまでJREポイントとスイカポイントは、別々だったんですが、2017年12月に、スイカポイントが、JREポイントに移行されて、一緒になりました。

 

ちなみに、スイカ使ってるって方、結構多いですよね?

でも実際スイカポイントを貯めるために、サイトに登録してるって方は少ないんではないでしょうか?

実際、私もその一人でした。

 

でも、2017年12月からJREポイントと合算できるようになったので、この機会にスイカもサイトに登録して、JREポイントとスイカポイント、ダブルでポイントが貯まるようにしました!

 

ちなみに、スイカでのお買い物で、ポイントを貯めるためには?

方法は簡単です!

JREポイントのサイトに、お手持ちのスイカを登録するだけです!

これは登録しない手はないですね!

 

実際はスイカだけを、JRE POINTカードのサイトに登録できますが、JRE POINTカードも持っていれば、駅ビルのお買い物でもポイントが貯められて、とってもお得です!

 

ちなみに、Suicaでポイントが貯まるお店は下の黄色マークが目印です。

主にキヨスクなどでのお買い物にSuicaを使用するとポイントが付く様になっています。

 f:id:chanmie:20180108083925j:image

 

その3.Suicaにポイントでチャージができる!

お買い物で貯まったJREポイント、これまでは、JREポイントととして、駅ビルで1ポイント1円で、利用できました。

でも、これだと普通のポイントカードと一緒ですよね?

でもJREポイントのお得な点は、お手持ちのSuicaにポイントをチャージできるようになったこと!です。

こちらも使用する時と同じ、1ポイント1円でチャージができます!

 

ポイントをスイカにチャージできたら、スイカが使える場所で精算もできちゃうし、さらには、電車賃やバス代としても使用できる!

これは、スイカをJREポイントサイトに登録しないなんてもったいないですね!

 

次に、スイカとJREポイントの登録の方法を、簡単に説明しましたので、ぜひ確認してみて下さい。

 

スイカとJREカードの登録

登録の手順

【手順1】まずは、アプリダウンロードします。

 

JRE POINT アプリ - JR東日本の共通ポイント

JRE POINT アプリ - JR東日本の共通ポイント

  • East Japan Railway Company
  • ショッピング
  • 無料

 

 

【手順2】 JREのポイントサイトに新規登録します。

登録の内容に従って入力して下さい。

f:id:chanmie:20171225055915j:image

 

【手順3】Suica、またはJRE POINTカードを登録します。

JRE POINTサイトに新規登録が完了したら、次はスイカやJREのカード番号を登録します。

 

私が持っているカードは、以下の2つです

  • JRE POINTカード
  • Suicaカード

スイカはこれまでポイントを貯めてないから、新規で追加します。

すでにSuicaをスイカウェブに登録している方は、JRE POINTへ移行のところから、入って手続を行います。

 

f:id:chanmie:20171225061016j:image

 

 

【手順4】まず始めにSuicaを登録します。

登録ポイントサービス選択の画面から「Suicaを登録される方」をタップ。

すると下の画像の画面が出てきますので、画面の必要事項を入力するしていきます。 

f:id:chanmie:20171225061034j:image

 

 

下の通り、ポイントが表示されました!

と言ってもSuicaでこれまでポイントを貯めていないの表示は0です。

 f:id:chanmie:20171225061106j:image

 

 

【手順5】次にJREカードを登録します。

すでにSuicaを登録していて、先程の新規でのポイントサービス追加画面は、出てこない為、画面右上の横線マークのメニューをタップ。

すると、下のように表示が出ますの、登録情報確認変更をタップ。

f:id:chanmie:20171225091740j:image

 

 

【手順6】Suica、またはJRE POINTカードの追加

下の様に、Suicaを追加、またはJRE POINTカードの追加とでてきますので、必要な方をタップして下さい。

私は先にSuicaを登録したので、今度はJRE POINTカードを追加します。

 f:id:chanmie:20180104070147j:image 

 

 

【手順7】JRE POINTカードを登録していきます。

もう一度ログインします。

 f:id:chanmie:20180107230052j:image

 

 

【手順8】JRE POINTカードを追加

ログインするとJRE POINTカード追加の画面に移動しました。

ここで必要事項を入力。

 f:id:chanmie:20180107230113j:image

 

 

登録が完了し、ポイントが表示されました!

この段階では860ポイント、つまり860円分ポイントがたまっています。

f:id:chanmie:20180107230200j:image

 

JRE POINTをSuicaにチャージする方法

アプリからJRE POINTサイトに入り、トップ画面右下のポイント利用をタップ

 f:id:chanmie:20180108082913j:image

 

 

下の様にSuicaチャージ申込みが出てきますので、こちらをタップ。

余談ですが、3月からはグリーン車のグリーン券もポイントで利用できるようになります。

これも嬉しいですね!

f:id:chanmie:20180107230222j:image

 

 

 

移行したいポイント数を入力する。1ポイントからスイカにチャージできます!

f:id:chanmie:20180108083245p:image

 

 

これで、Suicaにチャージする下準備は整いました。

あとは駅にある、Suicaがチャージできる券売機で手続きすれば、完了です。

 

詳しい駅でのチャージの方法は、以下の公式サイトに掲載されていますので、手順をご確認下さい。 

券売機で受け取る

自動券売機で受取る方法 JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT

モバイルSuicaで受け取る

モバイルSuicaで受取る方法 JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT

  

まとめ

いかがでしたか?毎日通勤や通学で利用しているSuicaですが、JRE POINTと組み合わせてポイントを貯めると、お買い物や食事、さらには電車代まで、お得に利用できちゃいます!

登録の手間を面倒くさがってたらもったいないですよ!

ぜひこの機会に、お試し下さいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。