Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

iPhoneアップルミュージックを退会。解約方法まとめ。

f:id:chanmie:20170719091206j:image

 

マホをiPhoneに変えてから、約4年間。アップルミュージックを愛用してきたんですが、今回退会する事にしました。

解約方法を備忘録がてら、まとめましたので、これから解約されたい方の為に残しておきます。

 

iPhoneのアップルミュージック 解約方法

その1:アプリを開く

まずは、アップルミュージックのアプリを開きハートマークの「For You」を選択。(For Youは下の画像の青丸の部分です。)

丸に人影のアイコンをクリックします。(下の画像の矢印で指しているアイコンです。)

 f:id:chanmie:20170719143522j:image

 

その2:アカウント画面が表示されます

クリックすると、アカウント画面が開きますので、アカウント画面の中の「Apple IDを表示」を選択。

 

f:id:chanmie:20170719085147j:image

その3:サインインする

「Apple IDを表示」を選択すると、サインイン画面が開きますのでパスワードを入力する。(直近でサインインしている人は、この画面は表示されません。)

f:id:chanmie:20170719085301p:image

 

その4:アカウント画面が開きます

パスワードを入力し、サインインができたら、またアカウント画面が表示されます。

この画面を下にスクロールしてください。

f:id:chanmie:20170719085308j:image

 

 

下にスクロールすると

アカウント画面内に「登録」がありますので、これをクリックしてください。

f:id:chanmie:20170719085319j:image

 

その5:アップルミュージックの契約情報が表示されます

アカウント内の「登録」をクリックすると、アップルミュージックの現在の契約情報が表示されます。

(下の画像の四角で囲っているのが、私の現在の契約情報です。)

契約しているプランは文字が青色で横にチェックが付いています。

アップルミュージックを退会・解約を希望する場合は、画面下の「登録をキャンセルする」を選択します。

f:id:chanmie:20170719085337j:image

 

その6:アップルミュージック退会・解約の最終確認

アップルミュージックの契約情報画面で、「登録をキャンセルする」をクリックすると、下の画像の様に、アップルミュージックを退会・解約してもよいか?という最終確認のメッセージが表示されます。

退会・解約する場合は、ここで「確認」を選択します。

これで、アップルミュージックの大会手続きは完了です。

 f:id:chanmie:20170719130216j:image

 

その7:退会・解約されたか確認する方法

アップルミュージックの退会・解約手続きが、ちゃんとできているか?確認したい場合は、もう一度、アップルミュージックメンバーシップで、契約内容を確認してみましょう。

オプション欄のプランの所にチェックが入っていなければ、ちゃんと退会・解約手続きがされています。

また、アップルミュージックが使用できる、最終日の日付が表示されますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

f:id:chanmie:20170719130316j:image

 

 

iPhoneのアップルミュージック退会の理由

だいぶ長い間、アップルミュージックを愛用してきたんですが、同時に私はAmazonプライムも契約しています。

Amazonでは、プライム会員向けに、「プライム・ミュージック」という音楽配信のサービスがあるんですが、iPhoneのアップルミュージックを解約して、こちらを使用することにしました。 

Amazon Music

Amazon Music

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

 

ちなみに、Amazonプライムは年間で契約した場合、月額がなんと¥325!

月額325円で「音楽」や「映画」を楽しむことができるんです。ということで、今回アップルミュージックを解約するにいたりました。

 

アマゾンプライムの詳細については、下記から確認いただけますので、良かったら見てみてくださいね。

アマゾンプライム詳細⇒ 【お試し30日間無料!】Amazonプライムサービスを試す 

 

まとめ

これまでアマゾンプライムと同時に、アップルミュージックも契約していたんですが、配信されている音楽を確認してみたら、あまり変わらず使用できるみたいです。

同じ内容なら、やっぱり安い方が良い!ということで、今回アップルミュージックを解約したわけですが。

これまで自分でセレクトした音楽がゼロになると思うと、少しさみしい気持ちも、出てきたりして。

8月までは、まだプレイリストも使えるみたいなので、あと少しアップルミュージックを楽しみたいと思います。

それから、月々支払っていた980円が、なくなるので(これは結構大きいですよね!)浮いたお金で、子供や自分、夫へ少し還元できれば良いかな、と感じています。

 

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。