読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

夫がすすんで家事をした日。

【スポンサーリンク】

f:id:chanmie:20170306170116j:image

夫が家事をした日

その日は、私の友人が子供達を連れて遊びに来ていました。

普段私は働いているので、「らでぃっしゅぼーや」を愛用していて、定期的に野菜やら、冷凍食品やらを届けてもらっているんですが、

たまたまその日は、宅配の定期便が届く日で、普段なら届いた食材は、私が宅配業者から受け取って、冷蔵庫へしまう、までやっています。

でも、その日は違っていました。

私の友達が来ていて、私が話し込んでいたのもあるけど、夫みずから宅配業者から、荷物を受け取って、そして、そのまま、冷蔵庫に野菜やその他の食品を入れ始めたんです。

 

 

私が働いているから、普段買い物できないし、私が好きでとっていて、支払いは私持ち。

だから、基本的に夫は無関心な事が多いんです。

でもその日は、夫が初めてみずから、宅配業者から受け取り、ダンボールを開け、冷蔵庫にしまっている姿を見て、私は少し驚きました。

 

そして、私は思ったんです。

 

「ははぁーん。こいつ、私の友達がきているから、いいところ見せたいのか?」と。

 

ついでに、お友達の子供や、わが娘とも一緒に遊び

 その日は本当に、満点パパ。

 珍しくて、びっくりしました。

 

理由を聞いたら、

「私は友達が来ていて、話し込んでいたから。」

と言っていて、かっこつけたつもりはないらしいんだけど。

でも、なんか明らかにいつもと違う態度に、付き合い15年目にして、こんな一面もあるのか!!と驚きを隠せなかったです。

 

普段夫は、他人に左右されない人。

他人の評価なんて全然どうでも良くて、

サラリーマンだけど、役職付いてる上司とか、

「そんなのただの役職で、別に関係ない。」とかいっちゃう、ぜんぜんサラリーマン向きではないタイプ。

 

なのに、夫のその態度は明らかに、「私の知っているいつも」と違っていたから、なんだか不思議な気分になりました。

 

でも、少し人間らしいところも見れて、安心したような。

なんなら、いつも友達を呼んで、夫に気を使ってもらい、自己満足に浸りたいような、

そんな気分になったお休みの一日でした。

 

夫が家事しない、気配りが足りないと感じているママさん方。

ぜひお友達を呼んで、旦那さんに気を使ってもらう気分を味わってみるのも、良い気分転換になるので、おすすめです!