Mother Days Magazine

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

夫婦が仲良くいれる秘訣とは?平泉成さんの言葉に思わず涙した話

f:id:chanmie:20180827132524j:image

 

夫婦円満の秘訣とは?平泉成さんの言葉に涙した話

日曜午後のフジテレビの番組。

「なりゆき街道旅」

なりゆき街道旅 - フジテレビ

 

夫は街ブラの番組が大好きで、たいがい我が家ではこの手の番組がついていて。

この日も何気なく見ていた。

 

最近多い街ブラの番組で、お笑いのハライチの澤部さんが進行役で、毎回ゲストと街を散策する番組。

今回のゲストは平野ノラさんと平泉成さんだった。

 

 

 

この日は自由が丘を散歩していた。

 

私は東京に来て早15年目くらいになるが、自由が丘は2度くらいしか行ったことがない。

 

でも、おしゃれな雑貨屋さんや、観葉植物のお店なんかをみて回っていて。

 

ついつい気になって、家事そっちのけで見入ってしまった。

 

今回のゲストの平泉成さん。

ドラマで拝見していると、貫録があって、いかにも昭和の頑固オヤジ!って雰囲気をかもしだしているけれど、散歩していて、立ち寄りたい!と言うお店が、なかなかオシャレでセンスが良い!!

 

聞くとブラブラして、ウインドーショッピングするのが好きらしい。

 

我が家の夫は、目的もなくブラブラするのが苦手。

買い物しないなら店に入らないタイプ。

 

私は、基本的に男性はみんなそうだと思っていたから、自分の父親くらいの年齢の人が、自分に近い感覚なことに、とっても親近感が湧いた。

 

さらに、平泉成さん、とある雑貨屋さんに立ちより、生成り色のエプロン(腰から下に巻くタイプ)を、いたく気に入り、試着して購入!

 

顔からは全く想像できなかったけど、平泉成さん、お料理するんだ!

なんかギャップ萌♡

 

顔からいくと頑固一徹って感じだったのに、家庭的なお人柄がそこからにじみ出ていた。

 

 

そして、番組の最後に平泉成さんが選んで行った、ご飯屋さんがまた素敵。

 

カリフォルニアスタイルの外観がおしゃれな、アメリカンテイストの料理が味わえるお店。

 

カジュアルな雰囲気で、お肉はもちろん、オムライスやハンバーガーなんかも食べられるらしい。

 

そこでも、平泉成さんは、お肉を食べながら、ビールにはじまり、おしゃれにカリフォルニアワインをオーダー。

 

アメリカンスタイルのお店で、カリフォルニアワインをオーダーするなんて、素敵だ!

 

 

そう思ってみていたら、話は平野ノラさんが、結婚した話に。

 

まだ新婚さんだ。

 

結婚式のお祝いビデオ的な感じで、カメラに向かって平泉成さんのコメントをもらおう!って、ハライチ澤部さんが言い。

 

程よくお酒の入った平泉成さんも、わざとかは分からないけど、渋々な雰囲気を出しながらも、カメラに向かってコメントし始めた。

 

 

ご結婚おめでとう。

 

「男子厨房に入らず」というのは昔の話で、ぜひケンさん(平野ノラさんの旦那さんのこと)も、厨房に入って奥さまと一緒に料理してください。

そうすれば、奥さまもきっとあなたの靴を一生懸命に磨いてくれる、素敵な奥さまになると思います。

 

お幸せに。

 

 

 

それを見ていた私、泣いてしまった。

 

テレビでは平野ノラも感動して泣いていた。

 

まさに、結婚とはこうゆうことの積み重ねで、思いやりがなくなってしまったら、おしまいなのだ。

 

お互いがお互いに甘えて、このぐらいなら大丈夫、アイツなら、あの人だから許してくれる。

怠慢(たいまん)してしまいがちだけど。

 

でもそうすると、徐々にお互いの歯車はずれはじめ、最後には、全く噛み合わなくなり、壊れてしまう。

 

平泉成さんのコメントには、結婚生活を長年送ってきてたどり着いた、優しさと思いやりに溢れていた。

 

ありがとう平泉成さん。

 

私も結婚生活、思いやりに溢れるように、まずは自分から、思いやり始めてみます!

 

 

さいごに

この日、私はお昼ご飯の事で夫と喧嘩していた。

あんまり料理ができない私に、「大したご飯が作れない」と暴言を吐いたからだ。

 

もうこの人とはいたくない。

夫の心無い言葉に疲れて、密かにそう思っていた時の、平泉成さんのこのコメント。

 

長いこと一緒にいて、私も夫も、お互いに思いやりを失っていた。

 

そう気づかされた、平泉成さんの言葉でした。