Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

子供初めてのインフルエンザ。その症状は?

f:id:chanmie:20171006093513j:image

 

毎年寒い時期が近づくと、子供の風邪や流行性の感染が気になりますよね。

特にインフルエンザが流行る時期は、世の中の小さい子を持つママ達にとって心配な時期ではないでしょうか?

人混みの中への外出をさけたり、うがい手洗いをしっかりしたり、気をつけてはいても、保育園や幼稚園などの集団生活では、いつの間にかうつってしまうのも事実。

 

私の娘は、インフルエンザの予防接種を初めて受けたその年に、人生初のインフルエンザに感染してしまいました!

1歳10ヶ月の時でした。

(すでに保育園に通っていましたが、感染経路は不明です。)

そして、子供が感染した翌日、案の定私も感染、、。

実は私も、その時まで、人生で一度もインフルエンザになったことがなく、このタイミングで2人で人生初のインフルエンザ感染となってしまいました。

 

初めてのインフルエンザで、私も辛かったのですが、まだ意思がちゃんと伝えらない子供は、もっと辛かったんじゃないかな?と、自分が感染して実感しました。

なぜなら、子供が初めてインフルエンザに感染していたにも関わらず、約1日半、私は子供がインフルエンザにかかってる、なんて全くわからなかったんです。

それは、子供の症状が私の知ってる症状と全然違っていたからなんです!

 

どんな症状だったのか?

その時の子供の症状など、次にまとめてみましたので、良かったらご参考にしてください。 

 

えっ?インフルエンザだったの?!

その症状とは?

インフルエンザにかかるとどうなるか?

インフルエンザといえば、「高熱」と第1に考えるパパママも多いのではないでしょうか?

事実、私もその1人です。

先ほども、お伝えしましたが、私は産まれてから今回インフルエンザに感染するまで、人生で一度もインフルエンザになったことがなく、初めてのインフルエンザだったんですが、

「インフルエンザ=高熱」のイメージです。

それも40度近い高熱が出てうなされるイメージでした。(少し大げさ?ですかね笑)

そんな感じの高熱が必ず出るとばかり思っていました。

皆さんはどうでしょうか?

 

インフルエンザでも高熱が出ない??

でも、実際、初めて子供が感染した時は?というと。

体温は37度5分から、38度くらい。

しかも昼間は37.5度前後がほとんどで、夜中に38度台になり、これは少し高いかな?と思い、翌日の午後に、風邪と思って病院を受診しました。

 

実際、病院受診までの子供の様子は?というと、

 

  • 熱が平熱から少し高い37.5度前後を行ったり来たり
  • いつもの風邪よりくしゃみが多い
  • くしゃみと一緒にサラサラの鼻水が出る
  • 食事はいつもどおり
  • 元気もある

 

こんな感じだったので、まさかインフルエンザになっているとは知らず、、。
病院に行くまでは、いつも通りに過ごしていましたし、病院へ行って受付でも「インフルエンザの可能性ありますか?」と聞かれ、「無いと思います。」とはっきり答えてしまっていました。

 

 

初めてのインフルエンザ検査 

少しだけお熱があったからか、通常の待合室ではなく、個室の感染症の人が待つ待合しつに通された私たち。

風邪だとおもっていたので、「なぜ?」とも思いましたが、そこは素直に従います。

 

待っている間も、子供はくしゃみを連発。これまでしたことないくらい沢山くしゃみをしていました。

 

しばらく待っていると、番号を呼ばれて診察室へ。

症状を伝え、熱も出てないことを伝えたけれど、インフルエンザの検査をしてみましょうとのこと。

 

インフルエンザ検査はいたって簡単ですね。

 

ながーい綿棒登場。

鼻に挿入。

鼻の奥をゴショゴショ。

子供号泣!

 

これで診察は終了。

後は結果を待つことに。

 

20分後

改めて診察室へ呼ばれ。

結果はインフルエンザ陽性!

 

熱出ないのに、インフルエンザ?!

とこれまでの私の常識が一気に覆りました!

 

先生に伺ったところ。

予防接種をしていたから熱が出なかったかもしれないし。

最近高熱が出なくてインフルエンザの場合も多いのだとか。

 

その日は、薬をもらって終了です。

 

薬は粉状のタミフルでした。

タミフルは色んなニュースを耳にしていたので、あげるのに少しドキドキしました。

 

会社と保育園に即、子供がインフルエンザになったことを伝え、その日から1週間お休みさせてもらいました。

 

そして翌日

前日子供を病院へ連れて行った時は、なんとも無かった私ですが。

翌日、朝起きたらめちゃくちゃ身体が痛い、、。

うー。もしや。

熱を測ると、37.2度。

全然熱がない。

でもめちゃくちゃ身体が痛い!

これが世に言うインフルエンザなのか??

 

こんな時なのに、夫は出張で不在にしている、、。

 

結局私も病院へ行きインフルエンザ検査をしてもらうと、結果は陽性、、。

 

子供も、もしかしたら熱はないけど、身体が結構痛かったのかもしれない、、。

と思うと、早く気づいてあげらず、ごめん、と思う母なのでした。

 

そこから約4日間、筋肉痛や関節痛の様な痛みに耐えながら、子供との養生生活を過ごしました。

 

まとめ

初めてのインフルエンザでしたが、高熱が出てうなされることもなく、平和なインフルエンザだったので、一安心でした。

私が知っているいわゆるインフルエンザとは、少し違った症状には驚きましたが、 勉強にもなりました。

 

子供の症状をまとめると

  • お熱は平熱より少し高め
  • 透明な鼻水がたくさん
  • くしゃみを連発
  • たぶん身体の痛みがあった?

でした。

 

インフルエンザが流行している時期は、みなさんもお気をつけください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。