Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

【節約】ハッピーセットをクーポンがなくても割引する方法。子育て支援・応援パスポートとは?

スポンサーリンク

 f:id:chanmie:20170711092537j:image

 

我が家の夫は大のマック好き!

メタボで最近は控えていますが、新しいメニューがでたら即マック!というほど、お付き合いしていた頃は、頻繁に食べていました。

 

今は子供も産まれ3人家族になった私達ですが、子供が3歳になってからは、出かけた時にも、時々マックを利用することも。

子供も夫の影響で、すっかりマクドナルドの魅力に取り憑かれてしまっている1人です。

ハッピーセットのCMには敏感に反応する子に育ちました(笑)

 

マクドナルドのハッピーセットを割引にする方法

そんなマクドナルド好きで、他の家族より利用頻度が高いご家庭であれば、マクドナルドのアプリやクーポンを利用し、割引を受けるのは定番ですね。

 

マクドナルド - McDonald's Japan

マクドナルド - McDonald's Japan

  • 日本マクドナルド株式会社
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

アプリのクーポンを使えば、定価¥490のハッピーセット(チーズバーガーセット)が390 円 !

マック好きのご家庭ならば、知らない人はいないでしょう。

 

そんな子育て世代に人気のハッピーセット。実はアプリやクーポン以外でも割引ができる方法があるんですが、知っていますか?

しかもクーポンと同じ、チーズバーガーのハッピーセットが100円引の割引が受けられるんです。

 

それが「子育て支援・応援パスポート」です。

 

子育て支援・応援パスポートとは?

子育て支援・応援パスポートは、各都道府県で発行されていてる子育て世代を対象としたパスポートで、お店で提示することで、割引やサービスを受けることができちゃうパスポートです。

ちなみに、東京の場合は「子育て応援とうきょうパスポート」、大阪府では「まいど子でもカード」と自治体によって、いろんな呼び名もあり、けっこうおもしろいです。

 

子育て支援パスポート事業 全国共通展開参加自治体リンク集 - 内閣府 - 少子化対策:政策統括官(共生社会政策担当) - 内閣府

 

そして、呼び名もさることながら、いろいろなデザインで各自治体より発行されています。

f:id:chanmie:20170715180205j:image 

                                 出典:内閣府

 

この各地域ごとのパスポートを持参すれば、昨年11月1日から全国のマクドナルドで割引が受けられるようになりました。(神奈川県は2017年4月~)

※割引対象はマクドナルドのハッピセット・チーズバーガーセットのみです。

 

子育て支援・応援パスポートでマクドナルドのハッピーセットが100円引きに

各都道府県で発行している子育て支援・応援パスポート。 

自分の地域のパスポートを各都道府県のサイトから、ダウンロード、もしくは、印刷して提示するだけで、ハッピーセットが100円引きで購入できるんです。

 

地域ごとによってダウンロードの方法はさまざまですが、ほとんどの地域が、質問にチェックを入れるだけで、簡単に入手することができます。

 

印刷しても使用できるので、スマホやタブレットを持っていなくても、利用できますし、子供のお使いを頼む際にも、楽ちんですね。
またスマホ・タブレット使用の場合は、ダウンロードして、画面に貼り付けしておけばOKです。

今は復活したみたいですが、マクドナルドの諸事情により、ハッピーセットのクーポンが発行されていない!なんていう、不測の事態にそなえて、ダウンロードしておく事をオススメいたします!

 

ハッピーセット以外にも!子育て世代に嬉しい子育て支援・応援パスポートのサービスは?

子育て支援応援パスポートという名前だけあって、マクドナルドのハッピーセット以外にも、地域ごとに、たくさんのお店で色々なサービスを受けることができます。

2017年4月からは各都道府県のパスポートが全国で利用できる様になり、旅行に出かけた際にも、使用できる様になって、さらに便利になりました!

どんなサービスがあるの?

提供のサービスはお店によっていろいろ。

ここでは、マクドナルド以外のメジャーなお店で、受けられる割引やサービスをまとめました。

マクドナルド以外でも!割引やサービスが受けられるお店

デニーズ

5%の割引や、キッズドリンクのサービスを受けられます。

子育て支援 | デニーズ

ケンタッキーフライドチキン

群馬県や埼玉県のケンタッキーで割引サービスを提供しています。

 

ココス

主に関西地域のココスで受けられます。

子育て支援事業 | 株式会社ファイブスター【公式サイト】 | COCO'S(ココス)、海座(うみざ)、いちおしや伝五郎(でんごろう)を運営

モスバーガー

埼玉県と長野県内一部店舗にて、その他のメニューお買い上げのお客様に、ドリンクサービスや、ポテトSサイズを100円にて提供しています。

 

まとめ

子供がいる家庭だと、外出するたびに、何かと出費がかさむもの。

割引サービスを利用して、少しでも家計の負担を減らしたいですね。

また、他のサービスも見つけたら、ページを更新していきたいと思います。

 

子育て支援応援パスポートの詳しい内容に関しましては、各都道府県にお問い合わせください。