Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

妊活で大事なポイント、体質改善について。1人目不妊で実践した事。

スポンサーリンク

f:id:chanmie:20171002004114j:image

 

現在、アラフォーにして、二人目希望で妊活中なんですが、すでに我が家には、3歳になる娘が1人いて、その時も、なかなかできずに、辛い思いをしました。

 

1人目ができるまでの期間は、約一年半。

実際に、「子供を希望する90%の夫婦が、2年以内に妊娠に成功する」という話を聞いた事もあるので、1年半という妊活期間は、妥当なのかもしれませんが。

タイミングを見てるのに、全くかすりもしない状況は、とっても辛いものがありました。

 

今は、第一子を出産してから3年が経過。

子育ても少し落ち着いてきて、40歳を目前に、もう一度、二人目にチャレンジ中です。

 

二人目妊活期間は、現在8ヶ月。

タイミング法で、チャレンジしていますが、全く結果がでる気配は、第一子の時と同じく、残念ながらありません、、。

という事で、不妊外来に行き、身体のチェックもしてもらいました。

 

結果は。

  • 卵子 ホルモンは問題なし
  • 左の卵管に、無かったはずのつまりができていた!

という感じです。

 

左の卵管が閉塞しているけれど、卵子やホルモンの状態は正常。

右側からは、正常に排卵しているらしい。

なのに、なんで私はこんなに、赤ちゃん出来にくいのか、、。

悩んでいる最中、一緒に働いている女性の同僚は妊活2ヶ月目にして、早々に妊娠!

本当に羨ましいです!

まあ、その子は、私より少し若いので、納得ですが。(さらに旦那がもっと若い!これ大事。)

 

娘は保育園に通ってるんですが、2、3歳差で産むママが多い事もあり、昨年から今年にかけては、保育園のママ友達も、二人目や三人目を妊娠中の方もちらほら。

見るたびに、「あー、いいなー。」と心で呟いてしまいます(涙)

 

自分の体質を恨みます、、。

 

このままタイミングだけでは、できないかも。

ということで、先日初の人工授精(AIH)もやってきました。

が、結果は残念ながら失敗でした、、。

 

なんで出来ないんだろう、、。

1人目の時も全然できなくて、悩んで悩んで、悩みまくって。

結果、最後は、自分の体質改善、と言う所にたどり着きました。

 

赤ちゃんが着床しやすい様に、フカフカのお布団を。

身体を温め、血液はサラサラに。

を心がけました。

 

1人目妊活では、体質改善を意識してから、あれこれ実践し、1年くらいで、やっと生理予定日が全く狂うことなく、ピッタリくる様に。

経血も、これまでは比較的黒っぽい色だったのが、さらさらのキレイな鮮血になってきて。

その後待望の赤ちゃんを、やっと授かる事ができました。

 

なんで、今回も第1子ができた時と同じく、体質を整えることから始めてみようと考えました。 

 

不妊で妊活中に体質改善でやった事あれこれ

2人目を希望してから、「1人目の妊活の時、どんなことしたかなー?」と、思い出す機会も多くて、今回は第1子の時に、私が実際にやってみて効果が出た!と感じた妊活について、まとめてみたいと思います。 

妊活で体質改善を

その1.サプリメントを服用する

「妊活といえばサプリ」というくらい、たくさんの種類の妊活サプリメントがあり、迷ってしまいますよね。

そんな中、色々なサイトを見ていたら、ホルモンバランスや排卵に異常がないのに妊娠に至らない、いわゆる「原因不明の不妊」には、身体の栄養バランスが関係している事もあるということに気づきました。

確かに、毎日栄養満点の食事をしてるかと言われれば、ぜんぜん足りてないな、と思うので、まずは、足りない栄養を補う為のサプリメントを、補給することにしました。

 

第一子の妊活時に私が選んだのは、ファンケルの「FANCL(ファンケル) マルチビタミン&ミネラル 約30日分」。

f:id:chanmie:20171005091054j:image

いろんなところから、マルチビタミン&ミネラルがでていますが、ファンケルは、30日分が1,008円と、お手頃価格!

続けやすそうだったので購入しました。

 

栄養成分はこちらです。

ビタミン11種類ミネラル10種類が含まれています。

f:id:chanmie:20171005091328j:image

 

第2子も引き続き、ファンケルのマルチビタミン&ミネラルを飲んでいるんですが、 

今気になっているのは、「ビタミンとミネラルの美的ヌーボプレミアム」のサプリです。

 

こちらもビタミンとミネラルのサプリですが、なんと成分の含有量が、ファンケルのサプリの倍以上です。

f:id:chanmie:20171006224948j:image

 

さすがお高いだけありますよね!

高いですが、こちらの方が効果が期待できるかもしれません。

今なら、お試し版が980円で販売されています。

私も今飲んでいるファンケルのサプリが終わったら、こちらを試してみたいと思っています。

 

その2.適度な運動を心がける

実は、昔から遺伝なのかコレステロールが高めな私。

小さい頃から、生野菜が嫌いで炭水化物が大好きなせいも、あるかもしれません。

調べたら、コレステロールが高い女性は赤ちゃんができにくい傾向にあるそうです。

私もかも?と思いあたる節のある方、ぜひ「コレステロール 不妊」で検索してみてくださいね。

コレステロールは食べ物も大いに関係しますが、あとは運動が大事です。

ということで、週末にスポーツジムへ通う事にしました。

本来は、身体を動かすのが、大の苦手な私だったんですが、、。

通い始めてからしばらくして、徐々に体質が改善してくのが分かり、疲れにくい健康な身体になってきたことを実感。

妊娠が分かる頃には、週末はジムに行くのが習慣になっていました。

 

その3.体重を適正体重にする

赤ちゃんができやすい身体作りのポイントがもう1つ、適正体重です。

妊娠するのは、太り過ぎもダメですが、痩せすぎもダメなんです。

私は後者で、身体は昔っからガリガリです。

胸も小さいから、小学校高学年の頃は、ショートカットにすると男の子に間違われていました(余談)

妊娠しやすい身体の目安としては、BMIの値が22%

私の当時の健康診断の結果は、BMI値が16%。

全く足りていないことが分かります。 

 

ジムで運動する様にしたのは、コレステロールも関係してるんですが、さらには、体重増加を目指すためでもありました。

食べても太れない体質でしたし、コレステロールのコントロールをしながら、健康的に太る為には、筋肉量の増加を目指し、体重を適正なところまでアップしたかったのです。

ジムに通い始めて3ヶ月くらい経ったころ。

理想の体重にまで増やすことができました。

 

自分のBMI値どのくらいかな?と気になる方にオススメのサイトがミキハウスの「出産準備サイト」です。

ぜひチェックしてみて下さいね。

BMIチェッカー|出産準備・子育てのために|ミキハウス出産準備サイト

 

さいごに

この様な感じで、私なりに色々考えて身体を作り、やっと赤ちゃんを授かる事ができました。でも当時は、先が見えず、必ず結果が出るかどうか、全く分からないので、手探り状態だし、自暴自棄になる事もしばしば。

やっとの思いで授かった時は、驚きの方がまさってしまいました!(笑)

今回ご紹介したことが、全ての不妊で悩んでる方に当てはま訳ではないかもしれませんが、少しでも参考になる方がいたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとございました。