Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

雨の日の室内遊びに!おすすめ!頭を使って遊べるカードゲーム。

スポンサーリンク

f:id:chanmie:20170527132418j:image

梅雨時期や冬場の室内遊びにおすすめ。3歳から遊べる知育玩具。おすすめカードゲームをご紹介。

梅雨の時期は天気の悪い日も多くて、外遊びができない日も、ありますよね。

親としては、なるべく外で子供のストレスを発散させてあげたい所ですが。

かと言って、毎週末、室内遊びができる場所に連れていくのも、家計には痛い出費です。

今回は、そんな雨の日も室内で楽しく過ごせるカードゲームをご紹介したいと思います。

ボーネルンドで見つけたカードゲーム「モンスターをさがせ」

我が家では、近くにある「キドキド(KID-O-KID)- 雨の日も親子で楽しめる室内遊び場 by ボーネルンド」にちょくちょく遊びにいくんですが、その隣にボーネルンドのおもちゃのお店が併設してあります。

ボーネルンドについて

ボーネルンドをご存知ない方に。簡単に説明すると、世界中の知育玩具や遊び道具を販売する日本の会社です。

扱っている玩具は0歳〜。出産祝いや、ご家族のギフトに贈りたくなる物がたくさんあります。

 

ボーネルンドには、色やデザインが可愛くて見てるだけで、楽しくなる知育玩具がたくさんあります!

このボーネルンドで、雨の日や冬の寒い日なんかに室内で遊べるカードゲームを見つけました。

その名も「モンスターをさがせ!」

イギリスの知育玩具やカードゲームのメーカー「オーチャードトーイ」という会社の物で、3歳から遊べるカードゲームです。

いったいどんなゲームか?と言うと。内容は大人にも馴染みのある「UNO」と全く同じです。

ただ普通の「UNO」のカードゲームとの違いは、子供でも分かりやすい様に、数字ではなく、かわいいモンスターの絵になっています。

「モンスターをさがせ」の遊び方

f:id:chanmie:20170527132425j:image

UNOの遊び方を知らない方のために、簡単に遊び方をご紹介します。

【遊び方】

  1. 始めの手持ちのカードは1人5枚。
  2. 残りのカードは、まとめて山にしておきます。
  3. 始めの1枚目は山から出します。
  4. 一番年下の人から順に、手持ちのカードから同じ色・もしくは同じ形のモンスターを1枚づつ出していきます。
  5. 手持ちのカードで、出せるカードが無くなったら、山からカードを取ります。
  6. 一番最初に手持ちのカードが無くなった人が勝ち。

というゲームです。

 

カードをご紹介します

モンスターの種類は全部で10種類。

海外の玩具らしく個性的でかわいいイラストばかりです。

f:id:chanmie:20170527132453j:image

 

色は全部で4色。

f:id:chanmie:20170527132505j:image

 

UNOと同じく、自分の好きな色を指定できるカードが1枚入っています。

f:id:chanmie:20170527132428j:image

室内遊びのカードゲーム「モンスターをさがせ」の良いところ

まだトランプなどのカードゲームが難しい3・4歳でも、ゲームのルールを理解しやすいのが、この「モンスターをさがせ」の良い所。

遊びやすさにくわえて、さらに楽しみながら学ぶこともできるので、使ってみて良かったことをまとめてみました。

 

その1.遊びながら、自然に「色」や「同じ形」について、学び考える力が身につく。
その2.手持ちの枚数を数える事で、数についても考えることができる。
その3.どうすれば早く手持ちのカードがなくなるか?戦略を考えることもできる。

我が家の娘3歳はまだ戦略はなくて、とりあえず同じ色や形を出して遊んでます。もう少し大きくなったらできるかも?

その4.ルールについて考えることができる。
その5.勝ち負けを学ぶことができる。

遊びですが、子供は負けることが悔しくて泣く事もあります。本人はイヤな事と思っていると思いますが、親としては、子供が悔しがるところを見て、成長を感じて、勝手に嬉しくなってしまいます。

その6.大人も意外に楽しめるので、家族団らんの時間を作ることができる。

 

まとめ

3歳の我が家の娘。保育園での好きな遊びは、絵合わせカルタです。

以外に、もうカードゲームとかできるのかな?と思ったのが、きっかけで、保育園で扱ってる様な、絵のカルタを探したものの、いまいち見つけられず。

他に何か良い物はないかな?と探していたところ、こちらのカードを発見!

お値段も2,000円以下で、まあまあ手頃だし、購入してみる事にしました。

すると、予想的中!カードゲーム好きの娘には、どハマりしたらしく。

毎日夕食後に「みんなでカードゲームしよう!」て言うようになりました!

それまで、結構、携帯を見たがったりして、あんまり良くないなー、と思っていた所だったので、良かったと一安心です。

3歳位だと、なかなか家族みんなで遊べるゲームは少ないのかな?と思いますが。

このカードゲームは本当に良かったです!

家族の団らんに、ぜひ皆さんも遊んでみて下さいね。

 

楽天とアマゾンでも購入できます