Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

抱っこ紐はいつまで使う?我が家の抱っこ紐最後の日

スポンサーリンク

f:id:chanmie:20170304073235j:image

長女が産まれて、首が座ってきた4ヶ月くらいの時、人生で初めて抱っこ紐を使いました。

あれから、月日がたち、娘は2歳と11ヶ月。

身長は88センチ、体重11キロ(少し小柄)になり、収納の奥にしまいっぱなしの抱っこ紐を見て、最近使ってないなーって、しみじみ。

みなさんは抱っこ紐、いつまで使いましたか?

 

 

我が家の抱っこ紐最後の日

最後に抱っこ紐を使って寝たのは、昨年の12月かな?

娘が2歳7ヶ月のときです。

娘は小柄だから、結構長く使えましたね。

ベビーカーがイヤイヤな子だったので、重くてしんどかったけど、10キロくらいにまでは、抱っこ紐使ってました。

 

でも最後の日は、私がいつもの様に

「抱っこ!抱っこ!」

とせがむ娘を、

「抱っこは重くて大変だから、抱っこ紐にしよう!」

って言ってみたんですが、

「抱っこ紐イヤだ!」

って、本人から言ってきて。

それでも、無理やり抱っこ紐したら、おとなしくなるかな?と思って抱っ紐したら、泣いて嫌がりました。

その時は、本当に嫌なんだ!と思ったので、私も無理強いはせず、下ろしてあげたんですが。

それ以来、彼女を抱っこ紐で抱っこすることは、無くなりました。

娘はもうすぐ3歳だし、少しお姉さんになったんだな、と。

私も娘の成長を受け入れ、それ以来、「抱っこ!」と言われても、抱っこ紐を出すことはしなくなりました。

私は高齢出産だったので、これが人生で最後の抱っこ紐かもしれないなー、ってしみじみしてしまいました。

 

子供が大きくなるのは、早いですね。

毎日がバタバタで、あっと言う間に過ぎていく子供との時間。

大変な事も多いけど、この大変な時間を大切にしたいなと、抱っこ紐を使わない日々を迎え、感じたのでした。

 

 我が家の抱っこ紐

エルゴ スリーシックスティ 

360℃全方位で抱っことおんぶができるタイプ。

対面の前抱っこ・前向きの前抱っこ・おんぶ・腰抱きができます。

標準で24か月。12.2Kgまで使用できるそうです。(前抱っこの場合。おんぶは24か月15kgまで。)

 

エルゴのスリーシックスティはしっかり腰に巻き付けることができて、安定感がありました。

でも冬に使用する際に、マジックテープのべりべりが、セーターにくっついてしまうので、そこだけ少しマイナスです。