Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

人工授精1回目。痛みや流れは?妊娠率を上げる為の先生からのアドバイスまとめ

f:id:chanmie:20170914065823j:image

初めて人工授精をしてきました。 

先日、卵の状態を見てもらいに行った時、「人工授精にステップアップを考えてる」と、相談だけの予定が、今期の排卵の状況が良かったことから、いきなり人工授精デビュー!

 

そのいきさつについては、先日のブログでご紹介しましたので、良かったらこちらの記事もどうぞ。

www.motherdaysmagazine.com

 

前回のタイミングチェックから、突然のステップアップ。

正直、タイミングでの妊娠に限界を感じてたので、ステップアップしたいと思ってはいたけれど、先生からの「あさってやりましょう!」という突然の提案に、驚いてしまった私。

心の準備が、、と思いつつ。無事、初めての人工授精を終えたので、「流れや痛みの事」それから、その時先生に教えていただいた、「人工授精での確率をアップする為のアドバイス」を備忘録がてらまとめます。

 

人工授精当日。施術までの流れは?

予約当日。夫の検体を持って病院へ

月曜に排卵チェックに行き、2日後の水曜日に人工授精の予約を入れました。

人工授精には、当日の予約時間前、2時間以内に採取した精液が必要なんですが。

たまたまその日は、幸運なことに、私も仕事がお休みで、夫も朝遅い時間の出勤だったので、人工授精を受けることができました!

普通に私も夫も仕事だったら、人工授精にチャレンジすることはできなかったはず!

本当にラッキーでした。

 

朝、夫に精液を自己採取してもらい、検体をもって予約時間の9時半に病院へ。

 

検体を精査・培養します

無事に9時半に、病院へ到着し、夫の精液を受付へ提出。

提出した検体は、そのまま使用するんじゃなくて、ゴミなどを取り除き綺麗な状態に。

この精査・培養に約1時間。

9時半に受付して、待合室で約1時間、ひたすら検体の結果が良い事を祈り、待ちました。

診察室へ

ついに番号が呼ばれ、いつも通り診察室へ。

内診を受けます

診察室に入ったら、先生から、精子の状態について説明を受けました。

 

結果は良好♪

培養後は運動率も90%台になっていました。

 

その後は、いつもどおり診察台で、内診へ。

人工授精の2日前の排卵検査では、卵は22ミリ。

もういつ排卵してもおかしくない状態ったけど、HCGホルモンが薄かったらしく、2日後の今日のタイミングになりました。

始めに排卵の状態をチェックするかと思いきや、いきなり、「じゃあやりまーす」と先生。排卵見ないんだ!とまたまた驚くも、そのまま注入。

あっさり人工授精終了。

 

その後、排卵してるかのチェックをしてもらったら、すでに排卵は終わっていて、卵は無い状態。

体感としては、少し人工授精のタイミングとしては、遅いんじゃないか?と思いつつ、、先生にも言えずそのまま終了。

 

ここで、排卵がまだされていなければ、その後にHCG注射で排卵を促すとのこと。

今回私は、排卵済みだったので、注射はなしでした。

安静室へ

人工授精終了後は、安静室のベッドで15分横になります。 

薬を処方されました

ベッドで安静にした後、看護師さんに抗生物質を2日分、4錠処方していただき、この日は、終了です。

 

人工授精施術の痛みは? 

始めて人工授精を受けたわけですが、「痛みがあった」とか「出血しちゃった」との書き込みもあって、ドキドキしていたんですが、私は幸運なことに、施術自体は、いつもの内視鏡検査と変わらず、痛みもなく受けることができました。

 

でも、施術自体は痛くなかったんですが、当日の夜からなんだか感じたことのない腹痛が!

ネットで検索したら、同じ様な症状の方も結構いてびっくり。

ただ精液を入れるだけなのに、身体には何かしら負担があるだなー、と実感。

私の腹痛は、翌日朝には無くなりました。

 

人工授精の妊娠率を上げるには?

先生に、人工授精について説明してもらった際、妊娠の確率を上げる方法も教えてもらいました。

それは、人工授精と一緒にタイミングも合わせて取るというもの。

人工授精と一緒にタイミングも取る

人工授精とタイミング療法を一緒にする場合は、以下のやり方がベストだそうです。

 

  1. 人工授精2日前:タイミング
  2. 人工授精当日
  3. 人工授精翌日:タイミング

 

ちなみに、当日は、精子を一度出してるから、しない方がよい、とのこと。

私と夫は、この通りにはできませんでしたが(涙)良かったら参考になさって下さいね。

 

 

まとめ

初めての人工授精でしたが、以外にもあっさりと終わって、拍子抜け感もありました。

排卵後の施術だったので、少し不安もありますが、無事終了して、結果が楽しみです。

お金の負担や、病院へ行けるタイミングもないと厳しいですが、不妊で悩んでる方は、体外にステップアップの前に一度チャレンジしてみても、良いかもしれません。