Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

【Amazonプライム】入って分かった!アマゾンプライム会員お得な特典8選

スポンサーリンク

f:id:chanmie:20170703125651j:image

 

アマゾンプライムの存在を知った時、アマゾンサイトでお急ぎ便を使用したくて、軽い気持ちで、会員登録し、無料期間で解約しようと思っていました。

でも、実際にアマゾンプライムを使用し始めたらかなりお得な事を実感!それから年会費を払って使っています。

 

こちらの記事では、そのアマゾンプライムのお得な内容について、子育て世代としての意見もいれつつ書いております。

アマゾンプライム会員になろうか、悩んでる方の参考になりましたら、幸いです。

 

 

アマゾンプライムのお得な会員特典とは?

アマゾンプライム会員になると、できることはざっと以下の内容です。

これが、実質、月額325円で利用できると私が知ったのは、プライム会員になってから、しばらくしてですが(笑)

 

「年会費3,900円って高い!」と思っていた私の考えが、「これってかなりお得!」に変わりました。

 

アマゾンプライム会員になるとできること
  • アマゾンのショッピングでお急ぎ便・日時指定が無料
  • プライム・ビデオ
  • プライム・ミュージック
  • プライム・フォト
  • キンドル 
  • アマゾンプライム・ナウ
  • アマゾン・パントリー
  • アマゾン・ファミリー
  • アマゾンプライムデー

 

それぞれ、どういう内容なのか詳細をご紹介します。

 

アマゾンの買い物でお急ぎ便・日時指定

お買い物でお急ぎ便・日時指定を無料で利用!

初めてプライム会員になるきっかけは、おそらくアマゾンで買い物してる時に、無料で早く届けてくれるから、使ってみようかな?と思う人が多いのではないでしょうか。

私もプライム会員の始まりは、お急ぎ便が使用したかったからです。

通常、プライム会員でなければ、手数料は以下のとおりです。

 

  • お急ぎ便 日時指定 :360円
  • 当日お急ぎ便 当日日時指定 :510円

 

でも正直、アマゾンだけでそんなに頻繁に買い物する訳ではないし。お急ぎ便だけで年間3,900円は、私には高い!と思っていました。

とりあえず入って、「無料期間内に、解約しちゃおう!」という軽い気持ちでした。

 

プライムビデオ 

プライムビデオとは?

プライム・ビデオはプライム会員なら、映画やドラマが見放題のサービスです。(一部動画は有料。)

我が家には子供がいるので、子供番組の「ソフィア」や「しまじろう」などの、動画を見ることが多いです。

さらに、お笑い好きの私にとっては、アマゾン限定のお笑い番組も魅力の一つです。

動画をみる方法は?

携帯にアプリをダウンロードしてみることもできますし、タブレットやテレビでも視聴可能です。

我が家では、プライムデーにアマゾンのタブレット、Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラックを購入。

主に子供がしまじろうやソフィアを見るのに使用しています。

 

【Amazon公式サイト】Amazonプライム・ビデオ商品詳細ページ

 

プライムミュージック

プライムミュージックとは?

Amazonプライムミュージックはプライム会員なら、音楽やラジオも聴き放題のサービスです。

月額325円で動画に加えて、音楽も聞き放題って、かなりお得じゃないですか?

子供向けの童謡などもあるので、お出かけの車中で聞いたり、楽しめそうです。

 

【Amazon公式サイト】Amazonプライム・ミュージック詳細ページ

 

プライムフォト

プライムフォトとは?

プライム会員なら無料で使用できるクラウドのストレージサービスです。写真なら、何枚でも無制限で保存しておけます!(動画は5GBまで。)

これは、プライム会員になって、意外に良かったなと感じた特典です。

 

私の携帯はiPhoneなんですが、iCloudで撮った写真や動画のバックアップはとっているんですが、すでに容量がいっぱいです。

プライムフォトなら無制限で写真を、預けておくことができるので、助かりました。

 

ついでに、携帯電話でアプリを使用す際に、通知をONにしておくと、過去に撮った同じ日の写真を、表示してくれるサービスがついていて、子供の昔の写真も定期的に見ることもできて、成長を楽しむこともできます。

 

キンドル 

キンドルとは?

既にご存知の方も多いと思いますが、キンドルとは、アマゾンの電子書籍の名前です。

このキンドルの電子書籍、プライム会員であれば、専用端末を使用すると、本が毎月1冊無料で読めてしまうんです! 

毎月1冊が無料で読めるキンドル本端末とは?

以下の端末を使用すれば毎月1冊無料で本が読める様になります。

Kindle:アマゾンの電子書籍専用端末

Fireタブレット:アマゾンから販売されているタブレット。Fire HD7/8/10の3種類があります。

 

アマゾンプライムナウ 

プライムナウとは?

昨年から始まったプライムナウのサービスは、食品や日用品からおもちゃに家電まで、いろんな物を最短1時間で配達してくれるサービスです。

今は下記の地域で利用できます。

東京都: 23区12市(世田谷区・目黒区・千代田区・中央区・台東区・墨田区・江東区・豊島区・板橋区・北区・中野区全域、ならびに渋谷区・品川区・大田区・港区・杉並区・新宿区・文京区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区・練馬区・調布市・狛江市・武蔵野市・三鷹市・西東京市・東久留米市・小平市・小金井市・国分寺市・国立市・府中市・稲城市の一部)
神奈川県: 川崎市の6区(高津区・中原区全域、多摩区・宮前区・川崎区・幸区の一部)、ならびに横浜市の11区(西区・神奈川区・港北区・中区全域、都筑区・緑区・鶴見区・南区・磯子区・保土ケ谷区・旭区の一部)
千葉県: 浦安市全域、ならびに市川市の一部
大阪府: 大阪市17区(北区・淀川区・東淀川区・都島区・旭区・中央区・港区・福島区・此花区・西淀川区・浪速区全域、ならびに城東区・東成区・鶴見区・天王寺区・西区・大正区の一部)、豊中市および吹田市全域、摂津市・守口市の一部
兵庫県: 尼崎市・伊丹市の一部

                                                                                                            引用:Amazon.co.jp

一回の買い物が、2,500円以上、1品から配達してくれます。

配達サービスは、2時間以内希望は無料。1時間以内のサービスは890円の配送料がかかります。

仕事帰り、スーパーやコンビニに寄る時間や気力がない!なんて時に利用するととっても便利です。

帰りの電車の中で注文→自宅に到着するタイミングで配達なんてことも可能ですね。

 

アマゾンパントリー

アマゾンパントリーとは?

パントリーは食品や日用品を日時指定配達してくれるサービスです。

通常のアマゾンの買い物と何が違うの?と思いますが、パントリーの場合は、カップ麺1個からお届けしれくれるんです!

ただし290円の手数料がかかるので、実際はカップ麺1個を頼む人はいないでしょうね。

パントリーは1個から注文できるので、一人暮らしの学生さんや単身赴任中のお父さんなんかに、必要な食品や日用品を、少ない数で送りたい時にも便利ですね。

配達は最短翌日からです。

 

アマゾンファミリー

今、小さいお子さんを子育て中のファミリーはもちろん、これから出産予定のご家族もぜひチェックしてほしいのが、Amazonファミリーです。 

定期おトク便登録で「おしりふき」と「おむつ」が15%OFF

赤ちゃんが生まれると、必ず必要になるのが消耗品の「おしりふき」や「おむつ」ですよね。

しかも産まれたばかりの赤ちゃんなら、一日に10枚以上は確実におむつを消費します!なるべく安く済ませたい、と誰しもが感じるところ。毎回15%オフは嬉しいですね。

プライムデーはさらにお得に! 

f:id:chanmie:20170712130410j:image

2017年のプライムデーは最大で30%OFFでした。さらに子供のお誕生日などを登録すると2,000円のクーポンがもらえるなどの特典も!

子育て世代は、これだけで、年会費3,900円の元がとれちゃいそうですね。

 

【Amazon公式サイト】Amazonファミリーについて

 

アマゾンプライムデー 

アマゾンプライムデーとは?

Amazonプライム会員ならチェックしたくなるアイテム続出のプライム会員限定の1日だけのセールです。

おもちゃを始め、パソコンや日用品まで、プライム会員価格で購入できちゃうお得なセール。

私が、今回購入したのは、Amazonのタブレット「Fire」です。

 


Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

こちらは通常11,980円なんですが、プライムデーは6,000円引き!

ほぼ半額で発売されていて、思わず購入してしまいました。

欲しい商品がある人は、プライムデー直前に無料期間を利用して、プライム会員になるのもオススメです!

2017年は7月10日~開催されたプライムデー。2018年の開催日は未定ですが、気になる商品がある人は、ぜひチェックしておくことをお勧め致します。

  

アマゾンプライム会員。年会費・無料期間・解約についてのまとめ

プライム会員の年会費について

プライム会員は月額400円のプランと年会費3,900円のプラン2つあります。

計算すると、年会費で利用する方が、月にして約80円ほど、年間で約1,000円弱、お得になります。

これを安いとみるか高いと見るかは、個人的な主観になりますが、お急ぎ便や日時指定だけじゃなく、他にプライム会員だけが利用できる特典を考えたら、十分元は取れそうです。

長く利用をしたい人は、断然、年会費払いをお勧め致します。

 

無料期間は?

無料期間は30日です。

お試し期間内にプライム会員を解約しまうこともできます。

私も1度無料期間内で解約。その後、改めてプライム会員に入りなおしました。

 

プライム会員、解約する場合は?

解約はアマゾンの画面から簡単にできます。特に解約手数料も発生しません。

携帯電話のアプリで解約する際の方法をご紹介いたします。

 

①画面左上の横棒3本の所をタッチ。

f:id:chanmie:20170725123803j:image

 

②選択肢が出てきます。

f:id:chanmie:20170725123820j:image

 

③選択肢の一番下に「プライム」があるので、クリックします。

f:id:chanmie:20170725124548j:image

 

④アマゾンプライムの広告画面が表示されます。

f:id:chanmie:20170725124507j:image

 

 

⑤その画面を下までスクロールすると「Amazonプライム会員情報を管理する」がでてきますので、クリック。

f:id:chanmie:20170725124707j:image

 

 

⑥開くと会員情報が出てきます。

こちらで自分のプライム会員の情報が、色々見ることができます。 

f:id:chanmie:20170725125656j:image

⑦確認画面が表示されます。

f:id:chanmie:20170725125815j:image

⑧一番下「会員資格を終了する」をクリック。

f:id:chanmie:20170725163850j:image

 

⑨これで解約できました。 

 

無料期間で辞めたい!自動更新前にメールを受取る方法

先ほど上でも説明したように、アマゾンのサイトの左上の横棒三本のところから入って、プライム会員の管理画面を開くと、自分の会員情報がでてきます。

その画面の一番下「会員資格を終了する」を選択します。

f:id:chanmie:20170725125504j:image

 

「会員資格を終了する」選択後、解約の確認画面がでてきます。

画面下の方にある「更新前にお知らせメールを受取る」を選択します。

これで更新前にお知らせメールを受取ることができます。

f:id:chanmie:20170725172323j:image

解約し返金を受ける場合

解約後、返金がある場合は、登録クレジットカードへの返金にされます。

一度でも、有料期間内に、お急ぎ便や日時指定を利用された方は対象外ですので、お気をつけください。

 

さいごに

いかがでしたか?アマゾンには年会費の元が簡単にとれちゃうお得な特典がたくさんありますよね。

でも、実際に入ってみないと、本当にお得なのか?と言うのを実感するのが、難しいかもしれません。

そんな場合は、ぜひ無料のお試し期間を利用してみてはいかがでしょうか?

 

アマゾン公式ページは以下から入れますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonプライム30日間無料体験をチェック