Mother Days Magazine

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

イオンクレジットカードの口コミ。イオンクレジットはずぼらな私に向かない?と感じた理由3選

 

f:id:chanmie:20180725095015j:image

 

クレジットカードでの買い物が、昔よりだいぶ当たり前になってきましたよね。

 

クレジットカードを利用すれば、ポイントも貯まるし、さらに、たまったポイントを他でも使えるポイントに交換したり、なんてことも、できるような世の中になってきました。

 

そして、もちろん私の生活にも、クレジットカードは、活躍してくれています。

今となっては、正直、現金で買い物すると損してる気分にさえなってきました!!

 

でも一つ問題点があります。

それは私はズボラだということ。

カードだと使い過ぎてしまう傾向にあります。

 

どのくらい使ったか??

きちんと管理できる人なら、クレジットカードも良いけど。

「あれー、この請求は今月なんだ!」なんていうのもあり。

 

思ってた月の請求と違う!!

 

なんてことも、しばしば。

 

予想外の金額に、冷や汗したこともありました。

 

そんな私。

今使ってるカードは、丸井のエポスカードとイオンカードです。

 

エポスカードとはかれこれ20年くらいの付き合いで、社会人になりたての時、丸井で買い物する時につくりました。

 

あと、今もう一つ使っているのはイオンカード。

 

こちらのカードは、本来作る予定は無かったんですが、子供の習い事(ヤマハの教室)に入会する際、月謝はイオンカードと提携して、払ってもらわないとダメという事で、つくったカードです。

 

それで、これまでメインで使っていたエポスカードを、人気のあるイオンクレジットカードに変更してみよう!と試みたまでは良かったのですが。

 

使ってみないとわからない事が、続々だったので、これからイオンクレジットカードを使ってみようかなー?と考えてる方の為に、口コミしておきたいと思います。

 

イオンのクレジットカードはズボラな人には向いていない!と感じた理由3選

 

まずは、私がこれまでなんの不自由もなく、メインカードとして、使用しているエポスカードについて簡単にお伝えすると、とにかくポイントがザクザク貯まるイメージ!

 

なんと言ってもポイントの還元が分かりやすい!

 

さらに、よく使用する近所のスーパーなんかを登録しておくと、買い物ポイントとは別で、ボーナスポイントなんかもついてきちゃう!

 

アプリでは、毎日できるポイントゲーム、ハイアンドローなんかもあって、ポイントを貯めやすい

 

その溜まったポイントは、子供服を購入するのに使用したり、化粧品を購入するのに使用したり

と意外に使い勝手が良かったんです。

 

さらには、使うと、使った瞬間に使用しました

のメールがとどき、不正利用防止にもすごく力が入ってるし。

 

明細も、サクサク更新されて、だいたいすべての利用金額の明細が、2日後には、アプリの明細に反映されています。

 

そんな、エポスカードのヘビーユーザーだった私。

 

たまには違うカードをメインに使用してみたい欲がでてきたんです。

 

それが、イオンカード!!

 

f:id:chanmie:20180723130445j:image

 

 

子供の月謝用で、月に使用しても、1万円行かなかったこのカード。

 

色々調べてみたら、WAONポイントとかときめきポイントとかが貯まる!

WAONポイントにいたっては、セブンで利用もできるし!

こちらをメインカードにして、セブンで、ちょこちょこポイント利用で、買い物できるようにしたい!

と思ったんです。

 

で、思い立った私は、これまで利用していたエポスカードを封印。

携帯電話の支払い、アマゾン、そのほか定額で支払いをカードにしているサプリ、などなどカードを登録している全ての支払いをイオンカードにしてみたんです

 

あー、嬉しい!

これでWAONポイント貯められる!

イオンでお得に買い物できる!

って安心していました

 

と喜んでいたのも、つかの間。

私とイオンカードの相性は、最悪でした。

 

イオンカードズボラには向いてないと感じた理由

その1.イオンカード なぜ明細反映が遅い??

これまで使用していたエポスカード、早いと購入して、当日、購入直後に明細に反映されてました。

遅くとも締め日1週間後には、次の月の支払いが確定してるんです。

 

それに慣れてしまったせいか、イオンカードの明細確定が、支払い日の前月20日〜23日ごろ、と言うのが、全く慣れず、、

 

もうほぼ確定してるかな?と思っていた金額が、確定後に全然違う!という事が続きました!

 

 

その2.支払い日が複数ない

私の給料日、前は25日だったけど、訳あって転職し、派遣社員になり15日がお給料日になりました。

 

これまで使用していたエポスカードは支払日が選べるんです。

ちなみに、口座引き落としなら4日と25日払いが選択できます。

 

それで、イオンカードに問い合わせてみたところ、イオンカードは2日払いのみ、という回答でした。

 

私は15日がお給料日。

ほぼ半月、カードの支払いのために、お金をキープしてるのが、かなりしんどかったです。

 

しかも、イオンカードは翌月の支払額が確定するのが20日以降。

 

はっきり言って給料日にキープしておきたいけど、金額が確定してないから、わからない、、

 

かと言って専用のATMもなくて、前払いも振込しかない、、

 

正直言って不便でした、、

 

きちんと金額を把握して、来月はいくら管理できる人しか使えないかな?

ズボラな私には向かないわ、と確信しました。

 

 

その3.アプリの明細がわかりずらい

これについては、慣れかもしれないけど、とにかく、アプリがわかりずらい、、

 

さらに、明細の確認の為コールセンターに電話してみたのですが、問い合わせの窓口もありすぎて、正直わかりづらいです。

 

オペレーターの方にアプリの事を尋ねたら

それは別の窓口なので、こちらでは分からない、と、、。

 

 

これまでエポスカードがメインで使用していたので、すっかりそれに慣れてしまった私。

エポスカードが便利すぎるのか、それともイオンカードが不便なのか。

 

色々口コミを探したら、イオンカードに不便さを感じている人が結構いました。

 

期待していただけに、残念

 

というわけで、またメインカードをエポスカードに切り替えることにしました。

 

 

まとめ

新規でカードを作ろうと考えてる方、イオンカードでもしっかり管理できるなら、問題ないと思いますが、数字管理が苦手な方は、他のカードを利用した方が良いかな、と思いました。

 

以上、私がイオンカードに感じた感想です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。