読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

【2017年4月】アドセンス2度目の審査。再審査の為にやったこと全て。

【スポンサーリンク】

f:id:chanmie:20170512131237j:image

 

 

アドセンス1度目の申請の時

2017年3月。初めてアドセンスへ申請しました。

過去のブログ記事には1次審査と2次審査があると、よく載っていますが、2017年4月時点では、1次審査らしき物はなく、難なくコードを取得し、ブログに貼り付け。

それから2週間待ったのですが、結果は不合格。

1度目の審査の不合格理由は、「不十分なコンテンツ」でした。

 

f:id:chanmie:20170331092622p:plain

 

 

1度目の審査について、詳しくは、過去記事をご覧ください。 www.motherdaysmagazine.com

 

 

審査が厳しくなったと聞いていたので、一度の失敗には凹まず。

すでに申請されていて、同じ内容で不合格になった方のブログを参考に、対策を練りました。

 

アドセンス再申請の為にやったこと

その1:リライトする

文字数が500文字くらいの記事が、2.3ありました。

色々なサイトを参考にさせていただき、記事の文字数が少ないのはNGとのこと。

1000文字以下の記事はボリュームアップ。もしくは、下書きへ戻し掲載しない様に変更しました。

 

その2:画像にalt属性を入れる

作成したブログのすべての画像にalt属性を入れました。

Googleのクローラー的に、画像だけだと何を意味しているか、を読み込んでもらえないらしく。入れることでSEO的にも良いですし、画像検索にもヒットしやすくなるのでいれてみました。

 

alt属性とは?

画像の代替えテキストのこと。

画像に何が表示されているのか、人は見れば分かるけど、機械にはそれは分からないかので、言葉(テキスト)を代わりに入力し、画像がどんな物なのか分かってもらえる様に入れること。

 

その3:問い合わせの作成

Googleフォームで作成しました。

無くても審査に通った、という方もいますので、必ず必要ではないですが、今後サイト規模を大きくしたいので、このタイミングで設置。

 

その4:プライバシーポリシーを作成

 

ネット上で「プライバシーポリシーサンプル」などで調べて、自分に合ったものをコピーさせていただきました。

 

その5:カテゴリーに対する記事数を増やす

コンテンツ不十分について、いくつかのブログを参考にさせて頂いたとき。

その中に、カテゴリー内記事数が、1記事しかない場合は、コンテンツ不十分と判断されてしまう可能性があると記載がありました。

私は、カテゴリー分けを細かくし過ぎていた為、1記事しかないカテゴリーが結構ありました。

カテゴリー数を少なくし、1カテゴリーのボリュームをアップしました。

今は1カテゴリーに3記事以上ある状態にしています。

 

 だいたいこんな所でしょうか。

 いざ再申請へ。

 

アドセンス2度目の申請

アドセンスは不合格から、間を空けずに再申請してしまうと、自動的に却下されてしまうらしいので、コンテンツを充実ささせつつ、2週間の間を空けて、チャレンジしました。

 

そして数日後。

アドセンスから返信が。 

結果は、、、。

 

またまた不承認!!

 

 f:id:chanmie:20170510085205p:image

 

今度のサイト不承認理由は。

「サイトが審査不能」

ってどうゆうこと?

サイトがダウンしてるか、非表示になっている可能性が、、って毎日チェックしてるけど、非表示になってるブログあるかな?

でも、よーく、非表示のURLをみてみると、previewの文字が。

どうやら、ブログ作成時のプレビュー画面が審査対象になっていたようです。

 

またまた、同じ理由で審査が通らなかった方の対応をネットでチェック。

すると「アドセンスヘルプ」に同じ内容の質問が。

productforums.google.com

 

 

審査対象になっているサイトが、プレビューや管理画面など、広告を出す画面でない場合は、「アドセンス審査状況確認フォーム」を利用し、メールで審査対象外のURLと、Googleへ連絡するようです。

でも、メールしたからと言って、Googleからの返答はありませんので、あしからず。

docs.google.com

 

メール送信後。

アドセンス画面から、再度、審査の依頼をしました。

 

アドセンス3度目の申請

 再申請から2日後、アドセンスから下記のメールが届きました!

f:id:chanmie:20170512130434p:image

 

 

初の申請から約1カ月。

ついにGoogleからアドセンス申請許可のメールを受け取る事ができました!

仕事終わりに、このメールに気づき。

嬉しすぎて思わず駅までダッシュしてしまいました(笑)

完全に不審者でした!

 

申請時のサイト状況

審査合格した時点でのサイト状況をご報告します。

 

  • 記事数 :39記事
  • 平均文字数 :1500(最低1000文字)
  • 1カテゴリーあたりの記事数:3記事以上
  • 問い合わせフォーム:あり
  • プライバシーポリシー掲載:あり
  • YouTubeの貼り付け記事:あり(2記事)
  • アイキャッチ画像:あり(全記事)
  • アフィリエイトサイト:あり(5ページくらい)
  • 2~3度目の申請の間(約2週間)に新たに投稿した記事数:3記事

 

まとめ

審査が厳しくなっているアドセンス。

色々な情報に振り回されて、どれが最新の情報?とだいぶ混乱しましたが、なんとかクリアすることができました。

私がアドセンスの審査で感じた事。それは、一番はコンテンツの充実が大事、ということでしょうか。

2次審査前に、記事のリライトやら、alt属性やら、いろいろやってみて、どれが審査クリアの直接のきっかけか、は分かりませんが。

画像やアフィリエイト、YouTubeも全部貼り付けてもOKという結果になりました。

そのかわり、それだけ貼り付けたりするんじゃなくて、自分なりに文章をいれて、記事を充実させていれば審査もクリアできるようです。

 

この記事が、これからアドセンス申請される方の、参考になれば幸いです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。