Mother Days Magazine

ワーキングマザーの育児・家族・仕事のブログ。「悩み」「感じたこと」「役に立ったこと」いろいろ発信しています。

祝100記事達成!ブログ記事数が100記事を超えた時のアクセス数は?

f:id:chanmie:20180118052700j:image

 

ブログを始めてから、約1年が経過しました。

そしてやっとのことで100記事を達成!!

1年で100記事なので、月にして平均8記事、週2、3記事、というかなりゆっくりのペースでの更新です。

 

ブログを始めたばかりの時、100記事超えるとアクセス数がアップする、という情報を他の方のブログを拝見して、良く目にしてきました。

 

正直なところ、「100記事で本当にアクセスアップするのかな?」なんて半信半疑でしたし、自分が100記事までブログ続けられるのか?すらも始めたばかりのころは、自信がなかったんですが。

 

というわけで、今こうして100記事達成して、実際のところアクセスが上がったのか?などを、これからブログを始められる方や、始めたばかりの方にお伝えしたいと思います。

良かったらご参考にしてみてくだね。

 

100記事達成!アクセス増えるは本当なのか? 

本当?と疑問に思ってる人いますよね。

私もそうでした。

さっそく、それについて報告したいと思います。

 

ブログアクセス数について

始めたばかりのころは、当たり前ですが、1日に10PV以下なんてざらにありました。

 

でも半年を過ぎたくらいから、少しづつですが、アクセスが増え始めて、記事が50記事くらいになってからは、1日50PVを超えるようになり始めました。

 

注:ブログのジャンルや人によっては50記事でももっとPVが多い人は、たくさんいると思うので、私のブログはだいぶ少ない方ではないかと思われます。

 

しかし、半年を過ぎたころから、3ヶ月くらいは停滞期でした。

というのも、仕事が忙しくて、記事を書くこともできなくて、ひどい時期は、1日10PVの日もあったり、始めたばかりくらいのアクセス数まで落ち込みました。

 

私ここで、これではマズイ!と、正直かなりあせりました!

せっかく始めたのに、こんな感じ終わるのもったいない、と頑張って記事を作成。

月に最低10記事は作成する!とこころに決め(それでも毎日更新する人に比べたら、だいぶ少ないけど^^;)さらには、100記事を目指すことに!

 

そんなこんなで、気持ちを入れ替えてブログに力を入れ始めてから、2ヶ月がたった頃。

私のブログも100記事達成する少し前からアクセス数がグッと増えたんです。

ちょうど時期は年末年始で、休みの間にひまつぶしに検索する人も多いと思うので、それでアクセス増えたのかな?と思いきや、年始の休み明け、そしてそれ以降もアクセス増えて、本人の私の方が、驚きをかくせません!

 

グラフだとこの様になりました。

f:id:chanmie:20180119091605j:image

 

どうでしょう!?

グラフだと一目瞭然ですね!

「100記事過ぎるとアクセスが増える」

これは、あながちうそではなさそうです!

 

ブログジャンルについて

念のため、私のブログのジャンルについてお伝えしたいと思います。

 

基本的には、雑記ですが、ベースは女性向け記事を書いています。

アクセスが爆発的に増える、と言われている芸能関係ネタやテレビ関連のことは自分のジャンルに合ってる物だけを取り扱う様にして、とにかくマイペースで無理せずに、ブログをやっています。

 

アドセンスについて

昨年4月に無事に審査を通過しました。

 

あれから約半年。

始めは1円なんて時がほとんどでしたが、最近では、毎日チロルチョコが10個以上買えるレベルにまで到達! 

「えっ、少なっ!」と思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、マイペースで無理せず更新している私にとってはかなりの進歩です。

 

更新頻度について

先程から何度もお伝えしていますが、無理しないでマイペースで続けています。

でもある程度アクセスが落ち着くまでは、更新しなさ過ぎは、やっぱりダメなことに気づいたので、今はなるべく、月に10記事を目標にして、更新する様にしています。

だいたい、週にして2〜3記事です。

 

文字数について

毎日色んな事があって、色んな伝えたいことが山ほどあって、恐ろしく長〜い記事になりがちなんですが、文字数はなるべく1000文字から3000文字におさまる様にしています。

その方が、読む方も疲れないかな?という思いから、そのぐらいにしています。

 

まとめ

いかがでしたか?

無理せずにマイペースで、発信を継続していている私ですら、少しですが結果が出ていることに、私自身が少し驚いている今日この頃です。

 

次なる目標は、目指せ200記事!その時はまた、アクセスなどなど、諸々どうなるのかご紹介したいと思います。